すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

東京圏、と言っても、埼玉ですけど、在住でホントに良かったなん。
夏の気象を語るときゃあ、あついぞ!熊谷、で全国に喧伝されているし・・・かと言って、
台風が直撃することは滅多になく、東京圏に上陸しても、埼玉には上陸しないし・・・。
上京した人たちは埼玉を通り越して東京を目指すもんで、埼玉都民が多くなるし・・・。
最近知ったんだけど、昔は、ダ埼玉って言ったらしい、意味は分かんないけれど。
それに東京に近いんで、共通語で方言もないじゃん。

皆さんはどうですか?
地元に生まれ育って良かった!ということありますか?
教えてくんないですか?

  • 質問者:ueo
  • 質問日時:2011-08-26 08:49:13
  • 0

ださいたまって、そんなに言葉なまってるんですか?

わたしは横浜でよかったです。
遊ぶ場所がいろいろあって退屈しません。
生活も便利です。
一生ここで暮らしたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくらダ埼玉だって、こんなに変な言葉、使ってませんよ
この質問文は、いろいろな言葉を、語尾につけて書いてみただけですよ
でも、この変な文章にツッコミをいれてくれたので、ベスト!

並び替え:

俺も埼玉住みです!
埼玉は都合よくていいですよね!
都会も田舎もあり名所もたくさんあり・・・
ところでなんでダ埼玉っていわれてたんでしょうね・・・

  • 回答者:しゅ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
広島は、宮島の世界遺産や地元市民球団もあり
海の幸、山の幸も豊富で
台風もあまりきませんし
紀行も温暖で
住みやすいですね。

  • 回答者:暑い (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森は以前は冬とても寒かったですけど最近はそんなでもなくかつ夏は厳しくないので今は本当に住みやすくなったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県出身・千葉県在住です。

千葉県に生まれて良かったなあと思ったことは、
東京ディズニーランドがあることと、都内に出やすく、
交通手段も色々あるので、どれかがだめになった時に、
別ルートで行けたり、最寄り駅は快速が停まったり、
お買い物も近場で大体揃うことです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれの東京育ちです。

よかったと思うのは食事が普通ということです。
地方の名産品はともかく、なかなかスゴイものを食べていたりしますが・・・
東京ってそういうのがないのが良かったと思います。

どこに行くのも便利ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川出身・神奈川在住です。

私は神奈川で良かったと思いますよ^^
東京ほどではないですけどほどよく都会というか・・・
交通の便でも不便だと思ったことはないですし
ショッピングモールなども近所で充実しているので♪

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰るとおり。誤爆スマソ。orz

  • 回答者:cyousen運営 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、ai、ではなく、ueo、ですので、お間違えのないよう・・・

大阪で生まれて良かったと思います。
大阪でも和歌山よりですが関空も近いし、雪も降らない、台風もそれるので。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、埼玉でも秩父の方あたりは多少の方言がありますけどね。
ダサイ、いわいる格好悪いから埼玉とかけてダサイタマって言ったんですが、それを知らないと言う事は若い方ですよね、チバラギとかも知らないでしょ?
地元でよかったのはなんたって国会議事堂がある事、だれが教えたんだか、年寄りが東上線の霞が関駅で降りて、国会議事堂はどこ?って聞いたって言うウソのような本当の話があります。
そりゃね、東上線の池袋駅改札前に丸の内線の改札があって、国会議事堂があるのは丸ノ内線の霞が関駅の方なんですけどねぇ、だれが教えたんだか・・・。
世界の中心でなくなったけど、日本の中心の東京に生まれてよかったと思っています。
もしかして熊谷より暑いかもしれません、必ず熊谷と共に、東京の練馬は暑い場所ですから。
熊谷辺りも結構訛りがあったかな、1年住んだけど、もう住みたくないかなってちらっと思います。
ただかわいそうに昔は新宿で埼玉県民のパスポートを受け取れたけど、今は出来ないんですよね、今でも埼玉県で可愛そうなのは海水浴場がないっていうのは可愛そうだと思いますよ。
東京は伊豆大島とか新島・八丈島に行けば、海水浴場もありますから。
伊豆大島とか八丈島も品川ナンバーの車が走ってますからね、唯一悔しいのは群馬ナンバーと練馬ナンバーを間違えられる事・・・。
群馬と練馬を一緒にするなよぉと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県出身
千葉県在住です。
ディズニーランドが近い

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る