すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

甲子園準優勝高校の選手が過去の飲酒をブログに暴露したことで飲酒が発覚し
当該生徒は停学で、高野連は厳重注意の処分、試合出場はOKとの判断を示しました。
(処分が妥当かそうでないか、意見はあるでしょうが...)
今回の一件を見てつくづく、誰が見てるかわからない、インターネットの恐ろしさを
実感しています。

一方で、こんなのは氷山の一角で、実際は高校生の多くが飲酒をし、親や大人は
黙認しているであろう現実があると思っています。
高野連が一斉アンケートをして、本音を書けといったら、半分くらいの高校生は
飲酒経験ありと答えると思っています!

さてここで質問ですが、高校生くらいの子供や知り合いを持つ大人の皆さん、
元は高校生だった、今は大人の皆さん!
高校生時代にお酒を飲んだこと(飲ませたこと)はありますか?
それはどういうシチュエーションでしたか?

たとえば、親戚が一同に会する場(お盆や正月)で、おじ・おば・年長のいとこなどから、
お酒を勧められ飲んだことがあるのではないでしょうか?
法的に悪いとは分かっていても、体格は大人並みの高校生だから大人とみなして
ちょっとだけならと勧めた(勧められた)のではないでしょうか?

皆さんの飲酒に対する「本音」を聞きたいです。(うわべだけの「未成年禁止」は不要)

  • 質問者:飲酒時効
  • 質問日時:2011-08-26 21:49:55
  • 0

高校時代に、
お祭りで、みんなが集まったときに
薦められて
少し飲んだことはありますね。
しかし、美味しいとは思いませんでしたね。

社会人になって、働くようになり
職場の人の飲み会で
飲む酒は美味しいですね。

  • 回答者:暑い (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校や親には内緒だったということですね!

並び替え:

家族がまったくお酒を飲まなかったので
大学に入るまではお酒を飲むことはなかったです\(^o^)/

  • 回答者:QB (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は(42歳)ですが、最初に飲んだとき大人の真似をして飲んだけど何てこんな苦い物高いお金を出して呑むんだろうって思ってました
でも今薬と喧嘩するから絶対呑んだらいけないって言われてはじめて、有難さが判るくらいですね、暑いとき汗かいたらビールとか確かに旨いだろうな、でも今精神安定剤を飲んでるうちはだめなんだろうなって思いながらコーヒー牛乳で我慢しています
早く体を治してビールが飲めるようにがんばります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未成年の頃から親と一緒に飲んでましたね

父なんか、たまにいたずらで私のジュースにウイスキー混ぜてましたね(笑)
小学生の時から。。。

本格的に飲み始めたのは高校生からです

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は22歳になるまで
飲まなかったので
どんな場でも、いくら周りが飲んでいても
勧められても、飲まなかったです。
未成年がど~こ~じゃなく
酔っ払った人間の無様な格好がムカつくからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
旅行に行った時とお正月です。
高校生ですが普通に飲んでました。
今も19歳ですが普通に飲みますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は高校生の時又は未成年の時に飲酒した経験はありません。
私自身アルコールに変なイメージを持ってたので、お酒を飲むと言う発想に至らなかったからだと思います。(アルコールは消毒等に使うものと決めつけてた部分がありますから)

従兄弟の場合は高校生はわかりませんが、未成年だった時には飲酒してましたね。
高卒後すぐに就職してお盆に親戚宅に集まった時には、少しですがビールなどを飲んでいた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

お正月には、お屠蘇を飲んでいました。

アルバイトをしている時、送迎会に参加して
お酒を飲んだ事があります。

飲み過ぎて周りの人に迷惑をかけなければ
ある程度は黙認してもいいと思います。

もともとお酒が好きだったのかは分かりませんが
今では毎日晩酌をしています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいと思います。
自分も実際に飲んだことあるしね。

===補足===
アルバイト先でお付き合いで飲み会に参加したことなんかもあります。
両親とも何度かありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう少し詳しく書いてください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る