すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

家でアイスクリームを作るときに氷に塩を入れるじゃないですか?
あれって温度がすごく下がるからなんですよね???

なんで氷に塩を入れると温度が下がるんですか?

できるだけ簡単に教えてください!

  • 質問者:ホールド
  • 質問日時:2011-08-26 23:31:52
  • 0

並び替え:

氷が溶けるときに熱を吸収する

その溶ける速度を塩が加速させるからです

加速理由は漬け物ができる理由と同じです

  • 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷水は、氷がとけはじめてから全部とけてしまうまでのあいだ、ずっと0度の状態(じょうたい)なのです。
ところが、そこに塩をまぜると、氷がとけるスピードがどんどん速くなります。塩には氷がとけるスピードを速くするという性質があるのです。
氷はまわりの温度をどんどん下げてしまいますから、温度は0度よりも下がってしまうのです。

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る