すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親のどちらか、或いは両方の実家での初孫に当たる方に聞きます。

初孫で得したことや損したことはありますか?

ちなみに私は母方の初孫ですが
得したのは祖母が特に可愛がってくれたことかな?
祖母は8人の孫全員を可愛がりましたが私は特に可愛がられました。

損したのは・・・。
必然的に一番年上になるので従姉弟連中のリーダーシップを
とらなきゃいけなかったことです。

ちなみに私の姪(妹の子)は双方の家にとっての初孫なので
殆ど溺愛に近いほど可愛がられてます。私も人のこと言えませんが。

  • 質問者:Tatchy
  • 質問日時:2011-08-27 00:13:52
  • 0

私も母方の初孫です。

女ですが、初孫だったせいか祖父母に可愛がられました。
同居しているためか、成人になった今でも祖母にお小遣いをいただいております。

損した点は、過剰に期待されたことです・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

得したことなんてないですね。
初孫だからって特別扱いされた事もないです。
何か買ってもらったことも、お年玉を貰ったこともないです。
逆に一番歳が上なんだから、もっと年寄りを大切にしろとか、
手伝えとかそんな感じでした。

  • 回答者:損も得もない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の実家が、跡取り=男の子という田舎でした。

初孫・男ということで、大変可愛がってもらい、色んな物を買ってもらったり、度々お小遣いを貰ったりしてました。

損をしたのは、
しつけが厳しく会うたびに左利きを注意されたことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る