すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

東京や千葉の汚染は、1963年の核実験ピーク時の東京の値の1000倍以上だとのことですが、まぁ、気にしなければ大丈夫でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=wKYZDPi5CHg

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2011-08-27 00:55:19
  • 0

気にしなければ、ただちには心配ありません。
政府発表の数字は今までの経緯を考えると、ただちには信用できませんが、教授も具体的な
数字を言っていません。10兆と言う数字は確かな数字かも知れませんが、これとても
伝聞の伝聞です。

「博士が行った車のエアフィルターに付着した放射性物質の分析結果は」
「千葉県内のものを1つ、福島原発から100キロ程度の場所から4つの計5つを調査した
ところ、全てガンマ線核種が検出され、ウランを含む兆候がみられた。
・セシウム137は福島で核実験ピーク時の1963年の(東京の)1000倍、千葉は300
倍であったことから東京南部もかなり汚染されていると推測される」
http://www.asyura2.com/11/genpatu15/msg/413.html

『私が伝えたいのは「科学者は嘘をつく」ということです』
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-758.html

結局、「ICRP」と「ECRR」と、どちらを信用するか、と言うことになってしまいます。

  • 回答者:アイラブユーベイビー 福島 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫です。

気にしなければなんとかなります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな気にはなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になってしまいます・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃあ逆にたずねますが、去年の今頃一昨年の今頃放射能の事気にしてましたか
皆さん気にされてる方が多いみたいなので、何度も書きますけど、マスコミに踊らされてみんなが騒ぐからそうなのかなと思い込んでるだけのように思いますが、如何でしょうか放射能で汚染されていて、あなたは、果たして何かできることがあるでしょうか?もう少し冷静に考えるとわかることのように思いますが、そんなに気にされるんなら、日本に原発なんてつくなければ良かったんだと思います、日本は世界で唯一原子力兵器の被害国でもあるだろうし 私は原発肯定論者ではないですが、すごく矛盾していると思います

===補足===
あなたの責任論の問題ではなく、私たちすべての責任であったと思います。それに大して何が出来るのかはすごく難しい問題でも重大な問題でもあると思います
それに変わる発電エネルギーの問題もあるだろうし、それをいうと原子力だけの問題ではないと思いますが如何ですか、すごく奇麗事のように聞こえますが今PCを使うことに対しても電力エネルギーはかかってる訳ではないですか。もう少し僕も含めたみんなが、発電エネルギーのことについて考える岐路に立ってるんだと思います
それからでも原子力のことについて考えてもいいように思います 原子力のことみんなが批判するから私もって軽率ではありませんか、 私は原発肯定者ではありませんが、
あまりにも原発を悪者にしすぎではありませんか、 あなたも原子力発電のお世話になっていたかもしれないじゃありませんか、それを今になってというのはどうかと思いますが如何ですか? それに(原発)に頼らないでも生きていけるというならでもそんなことなんて無理でしょ、私は水力発電の電気しか受け付けませんとか、私は自給自足の生活をしてるので他からの援助は受けませんとか、出来ると思います?僕は無理だと思います
その上で今の世論は安易だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年の今頃一昨年の今頃は1000倍ではありませんでした。
> あなたは、果たして何かできることがあるでしょうか?
私の責任だったのですね。私がやるべきだったのですね。

> 日本に原発なんてつくなければ良かったんだと思います、
その通りです。日本だけではありません。世界中のを撤去すべきです。

気にしなければ大丈夫。

CO2による気温の上昇も2度とかやけど、
上昇率をパーセンテージにすると1970年からの
同期間とを比較すると、約800倍になるから。

  • 回答者:読みにくかったらすんません。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近関東は、大雨が降ったりしていますから
汚染は、水であらわれて
大丈夫ですね。
ただ、海は汚染されますが・・・。

  • 回答者:暑い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日のNHKのアサイチで放射線のことをやっていた。セシウムは土に付着しやすい、だから土が一番の問題になる。セシウムは雨がふっても流れださない、土から離れにくい、だから雨がふっても土から流れてダムなどに流れ込まないから水道にさほど影響がない、下水道からは流れやすいのはコンクリ-トとかアサファルトからは流れやすい、側溝や下水管から流れて下水処理施設にたまった。なぜ学校の校庭が放射線量が高いのかというと土だからである。土に付着しやすいのである。土の面積が広いとそれだけ放射線の影響を受けやすいのだ。


セシウムが逆に雨に流れださないとなればいつまでも土に付着したまま残留する。つまり半減期が30年としたらなかなか放射線量は減らないから飯館村では村民は帰れないとなる。一方で南相馬市とか相馬市では飯館村からなど梅雨の雨でセシウムは流れてこない、放射線量はさほど上がらないとなる。泥とかと一緒にセシウムも流れだす、川の方には流れだすのか?でも別に田植えしてもいいのか、相馬市ではしている。ただセシウムは土に付着しやすく、とれにくい、表土をとるとかしか方法がない、土に付着しているから風で簡単に舞い上がらないともいうからこれもいい面と悪い面がでている。セシウムが土の下の方にしみこんでゆくと放射線量は低くなる。雨で多少はそういう効果がでてくる。

ただ結局この放射能問題は正確なデ-タ-が科学者でとれていない、どういうふうに影響するのか未知である。チェルノブリでは雨がふらない地域だからデ-タ-がない、すべてについてデ-タ-がないから各人の判断で決めろという人がいる。老人は影響がないから神経質になる必要はない、地元の野菜でも自分は食べる。原発はかえって東京のような都会の真ん中に作った方が良かったともなる。なぜなら土がないから洗い流すことができる。土に付着したら取り除くことは容易ではない、放射能は土を一番汚染することが今回のことでわかった。田舎だったら土の面積が広いのだから長くその影響を受けるのだ。http://musubu2.sblo.jp/article/45479141.html

知りませんでした。
最近のゲリラ豪雨で表面は除染されていると思うので大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セシウムは雨で流れない?(土に付着したまま)
http://musubu2.sblo.jp/article/45479141.html

知りませんでした。
怖ろしすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしなければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

放射能汚染なんてそんなもんですよ、気にしすぎです。
1963年当時保育園に通っていた世代としては普通に今でも生活しています。
とっくに内部被ばくをしているのでしょうが。

===補足===
それは関係ありません。
それでがんが増えるなら、ミクロネシアの人々はすべてガンで死亡しているでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで日本のガンが増え続けているのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る