すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

今までなぜ除染に取り組んでこなかったのでしょうか。

政府の除染チーム発足 まず伊達と南相馬で開始

 政府は24日、東京電力福島第一原発事故で福島県内各地に飛散した放射性物質を除染する推進チームを発足させた。表土や雑草の除去、建物の壁を水で洗い流すなどの試験を行い、放射線量を下げる効果のある手法を確立していくという。

 チームは環境省や内閣府、日本原子力研究開発機構の職員ら約30人で構成。福島市での発足式で、細野豪志原発担当相は「事故は沈静化しているが、汚染は解決に向かっていない。福島の将来は除染が進むかにかかっている」とあいさつ。その後、除染の効果を確認するモデル事業を始めた同県伊達市を視察した。

 同事業は伊達市と同県南相馬市の2カ所で開始。家屋や道路、森林、田畑など計約1万平方メートルで試験を行う。例えば、屋根や雨どい、側溝などでは高圧水やブラシで洗浄し、森林や田畑では表土を取り除く。落ち葉や腐葉土を回収したり、放射性物質の吸着剤を使ったりする。
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY201108240438.html

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-27 02:11:17
  • 0

中国/朝鮮に日本国民の税金をばら撒いたり、日本の領土を与えることに必死で、
日本を守ろうとしない民主党政権の本性がわかったから。
まるで除染などやるきが無いようだ。
だから地方自治体がやらなければならなくなった。
本末転倒だ!

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金がなかったり手が回らなかったのでしょうか。
全国的に早急にやってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じがたいほど遅い対応です。
民主政権がいかに無能であるか、よくわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己保身のアホ菅が
諮問会議を以上も作って
何も決断しないで
何も実行しなかったからですね。
こんなに遅くなるのは、信じられないですね。

  • 回答者:暑い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放射能の恐ろしさをわかっていなかったんでしょうね。
愚かな政府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カネをケチっていたんでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちのことだけ考えていたんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭の使うことをしたくなかったからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る