すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

首相は「やるべきことはやった」のでしょうか。国を混乱させ疲弊させることに成功した、ということですか?

「菅さんは何をやってくれたのか」 自画自賛にしらける被災地
2011.8.26 21:33
 震災で大きな被害を受けた日本を牽引(けんいん)する立場にいた菅直人首相が26日、退陣表明した。首相は「やるべきことはやった」と自負する。だが周囲の目は厳しい。いま、最も政治の力を必要としているはずの被災地の住民からは「ようやくか」といった声まで出た。後継選びも混沌(こんとん)としている。国民が望む政治はどこにいくのか。この国の政治はどこにあるのか…。

 「ようやくか。(6月の不信任案提出時点で)もう結構だと思っていたが…」。首相退陣の一報に、岩手県陸前高田市のイカ釣り漁師、熊谷民治さん(66)が口にしたのは安堵(あんど)の言葉だった。

 津波で自宅は全壊。国の補助割合が決まらず、購入した中古船も使えない。いらだつ気持ちを、さらにあおったのが首相の決断力のなさだったという。「領土問題でも周辺国に意見も言えない。リーダーがこれでは国民として情けない」

 同県大槌町の仮設住宅で暮らす安渡公民館長の関洋治さん(61)は複雑な思いでテレビを見つめた。「勢力争いと足の引っ張り合い。政治屋がゲームしてるみたいなもんだ」。小沢一郎元代表の地元、岩手県は“民主王国”として知られるが、首相退陣への同情は聞かれなかった。

 宮城県名取市の仮設住宅に暮らす女性(69)は、「私の家は3年前に建てたばかり。残ったローンも次の家もどうしてくれる」と、やり場のない怒りに声を荒らげた。同じ仮設住宅に住む名取市日和山町内会会長の高橋善夫さん(68)は「わざわざ会見を見る暇もない」とテレビに背を向けた。
 テレビがなく新聞が届かない避難所では、首相退陣を知らない被災者もいる。同県石巻市にある湊小学校には、仮設住宅を待つ90人が暮らす。元漁業の阿部晴一さん(75)は「辞める辞めないなどどうでもいい。借金を背負って再建がかなわず自暴自棄になっている人もいる。菅さんは何をやってくれたのか」と憤りを隠さない。

 福島県大熊町から栃木県に避難している松本光清(こうせい)さん(63)も「収入もない。家もない。貯金崩すだけの生活をしている自分たちがいるのに、『やるべきこと』って何をやったの?」と同様の思いだ。

 松本さんは26日、福島第1原発から3キロ圏内にある同町の特別養護老人ホームに立ち入り、母親の写真や衣類などを運び出した。「菅さんは何度も被災地に足を運んでおいて、何を見ていたのか」。菅首相は27日、その被災地を訪問する予定だ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110826/plc11082621340038-n2.htm

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-27 10:59:11
  • 0

やるべきことはやったようです。
特許の管理を韓国のベンチャーに
仮設住宅はNHKにスパ抜かれて、韓国に発注出来ませんでしたが。
住民台帳の住基ネットと郵便貯金の台帳管理はソフトバンクを通して韓国のKTに、韓国最大の電話会社とはいえ、世界の電話会社50社のランキングでランク外(NTT36位)ですから。しかも過去に情報漏えいのあった会社で、で今期売上が36%減で大幅リストラを迫られています、日本のこれで一稼ぎを考えているとしか思えない、しかも今年に入り北からのハッキングを受けたり、何しろWindowsのクラウドサーバーと言うのが危険なのですが。
そして、ソフトバンクのメガソーラ構想、なぜかサムソンが今まで作っていなかった太陽電池を大量生産はじめたとか、、そして自然エネルギーを高く買取る法案が通りました、ソフトバンクウハウハです、それ以外にも、ソフトバンクと総務省主体の「光の道」でNTT西から光回線を分離する案がでて、それだけでなく日本全国光回線にする、NTT西は何をすればいいのか?光回線の復旧工事を政府がやり、ソフトバンクがタダ乗り。
 そもそも、総務庁の会議にソフトバンクだけって、何を考えてるのか?
その上日本に古くからあった、朝鮮王朝の品々を無償で返したり、天皇家が貰ったり、買ったりしたものもあったはず。
 バブル経済崩壊寸前の韓国の救済策が済んだと言うことなのでは?
 なにしろ3月に韓国の預金銀行6行は事実上の破綻、建築業者も、社債の乱発で自転車操業ですから。
その上、菅グループ代表の土肥議員が竹島で、韓国専有に口を出さないと署名しています
対馬の土地を韓国人が続々購入、対馬は韓国だと騒ぐのに、何の対策もしない、自民が必死に対抗しているらしい。
参考資料
http://www.softbank.co.jp/hikarijp/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101124/354464/
http://newtou.info/entry/1962/
http://kirayamato-sarainiko.at.webry.info/201108/article_2.html
http://terumi.hyoutansui.net/blog/2011/04/post-381.php
http://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/5d6a4192e382866ac8ca8cac56abbce7

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

菅さんは最初に「やめる」といってからが長かったですね
確かに首相は「やるべきことはやった」とはおもえません。
国を混乱させ疲弊させることに成功したのかもしれません

せめて次の総理にはがんばってほしい...
大変な時期だから特に...

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今となっては、いかに自分が功績を残したかということを
広く宣伝するしかありません。

だから、「やることはやった」と言わないとだめなんです。

少なくとも本人は。

  • 回答者:読みにくかったらすんません。 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己評価ですから、国民がどう思っているかは
配慮されていないですよね。

いろいろな課題に取り組んだ事は分かりますが
党内をまとめることも、リーダーシップを発揮する
こともできなかったのですから、孤軍奮闘したこと
は、分かりますが実績は何も残っていないと思い
ます。

自民党の安倍政権以来、民主党の政権交代で
更に政治が混乱したことで、日本の経済も景気も
低迷したままで一向に回復の兆しが見えない事
だけが課題として残っていると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅は組織を沢山つくったことを言っていると思います。各大臣に丸投げして首相は何もしていません。
菅は欺くことに長けていた。それを民主党じゃなくて中国や韓国に対して使っていれば国力は強くなっていたと思います。
公務員給料カットができなかったのは抵抗勢力に屈したので気弱だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国を混乱させ疲弊させましたね。
往生際があまりにも悪くそのてん歴代1位では。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管さんは国民を混乱させ、疑心暗鬼にさせましたね。
まさしく「国を混乱させ疲弊させることに成功した」と言う事でしょう。
今更辞める人が被災地に行ってどうなるもんなのか・・・。
いい加減表舞台でウロウロするのは辞めて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも国内を混乱させ疲弊させることには成功したと思います。

自画自賛はいくらでもしてもいいと思いますが、最後の記者会見で言うのはどうかなと思いましたね。
何もできなかったに等しいのに、何故あそこまで言えるかなと思いましたね。
日本を混乱させたというか、そもそもあの人はなるべきではなかった人だったように思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人プレーに徹して、ほかの大臣の助言も提案も聞かずに、やめなかった。
自分を守るために国や地方が被害をこうむりました。
おかげで雪の寒さに、夏の暑さにと被害者は耐えなくともよいのに余分な苦労を強いられました。
画面でしか応援できないですが、テレビでつらそうなのを見ると涙が出そうになります。

歴史に名を残した首相です。

  • 回答者:匿 名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やるべきこと=日本国の混乱と疲弊、日本国の売国の推進」。
本当に日本国が甚大なる被害を被ったと思います。

後世に「日本国に甚大なる被害をもらたした首相」としては、
名を残せると思います。

そして、解散総選挙をしないで、
首相を変えていた自民党に対し批判してきていましたが、
結局、自分たちが政権を取れば同じことをする民主党。
早く、解散総選挙を実施して、政権から下りてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるべきことをやったかは他人が評価すべきことで合って
自分でやるべきことをやったと言われても変な感じがします。
そもそもやるべきことをやっていたら辞任に追い込まれないと思うんですけどね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「安倍首相は裸の王様です」http://sun.ap.teacup.com/wanderer/119.html
「麻生首相は裸の王様だ」http://agora-web.jp/archives/553546.html
「鳩山首相はメロス?裸の王様」?http://www.47news.jp/47topics/e/159298.php
「菅首相は裸の王様」http://www.news24.jp/articles/2011/06/16/04184653.html

歴代首相は皆、末期には「裸の王様」と言われ、野垂れ死にしました。
しかし、菅政権は違います。多くの成果がありました。
菅政権の成果については、「菅政権がこれまでに取り組んできたこと」と題して
冊子に纏めましたので、後継政権にも引き継いで頂きたいと願っております。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00206204.html

  • 回答者:裸の王様はパンツも脱ぐ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己保身のアホ菅は、思いつきでペラペラ話し、
財源もないのに、税金をばらまき、
国家を疲弊させて、混乱させただけですね。
顔もみたくないですし
議員もやめてほしいですね。

  • 回答者:暑い (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるべきことはやったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大災害の発生もあって、政治がやるべきことは更に多くなってしまいました。前政権与党の自公民を始めとして、メデアまで、こぞってこの責任を菅内閣のせいにしようと決め打ちしてきたと思います。

決して、良い内閣ではなかったとは思いますが、これはひとり総理の責任でしょうか。勿論やり方も重要ですが、各閣僚、与党議員が何とかサポートしようとがんばったでしょうか。私はその気配は殆んどなかったと思います。

菅総理としては「やるべきことは精一杯やった」と云うのが実感ではないでしょうか。我々は、もっと冷静に「政権交代」以降の政治、社会の推移を見る必要があるのではないでしょうか。

「この過大債務の現状」「安心安全、そして安い原発のウソ」「危機管理体制の欠如」「財政再建、社会保障制度見直しの長い長い先送り」「公務員改革に眼をつむってきた」これらのことが、大災害発生により一挙に表面化したのではないでしょうか。

政権を引継いだ以降は、勿論現政権の責任ではあるでしょう。しかし、国民はその根底にある問題に付いて正しい判断をすべきと思っています。

少なくとも、野党自民党は全面的に協力してよい国づくりに努めるべきで、間違ってもじぶんたちが現政権に引き渡した「大きな負の遺産」について、菅総理、現政権を批判、追求する資格はないと思っていますが如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本崩壊のために
できることはしたという意味でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人と伸子夫人だけがそう思っているだけです

最悪の総理でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるべき事はやったと言うのは自分だけです。
誰もそんな事は認めていません。
最低の首相で、最低のていたらくでした。
韓国のために尽くしただけです。
韓国では褒めてもらえるかも知れませんが、日本から見れば売国奴政権でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるべきことはやったとは思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部知人の話では、小学生が「将来総理大臣になる」というのと同じレベルで総理大臣になりたかったようですし、総理大臣としてやるべき事もやらなければならない事も
ほとんどわかっていなかったんでしょう。

そんなレベルの人なら法律一つでも作れれば「やるべきことはやった」といえると思いますよ。

しかし、国と国民の将来をどうしていくか考えられない人が総理大臣になるのはそろそろヤメテほしいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
自己満足?でしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国民の税金を中国/朝鮮にばら撒き、
日本の領土をロシア/中国/朝鮮に明け渡し、
国を混乱させ疲弊させることに成功した。
最後に、日本そのものを滅亡させる手順を整えた。
後は、原発で国民が死ぬことを待っているだけ。
こんな連中のために、日本が滅亡することは許されない。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もやってないです。
辞めるのも遅すぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにひとつやってないです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、国を混乱させ疲弊させましたね。
やるべきこと、やってません。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。






い。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やるべきことをしていません。
あの人はおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるべきことをしてないと思います。
せめてさっさと辞めればよかったのに。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る