すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

除染に一刻も早くって、半年近く放置しておいて、いまさら一刻も早くするのは意味があるのでしょうか。被曝実験なのですか?

放射能の除染 一刻も早く取りかかれ 08月27日(土)

政府は、福島第1原発事故によって放射性物質に汚染された地域などの除染を進めるための方針を決めた。

除染は避難を余儀なくされている住民の早期帰宅を実現し、健康を守るために欠かせない。事故から5カ月以上がたった。一刻を争う問題なのに、政府の対応は遅かった。方針が決まった以上、確実にスピード感をもって進めてほしい。

政府の計画によると、警戒区域や計画的避難区域など年間被ばく線量が20ミリシーベルトを超えるような地域は国が責任を持って下げる。それを下回る地域は市町村が主体となり、国の支援を受けながら、1ミリシーベルトに近づけるとした。

また、学校や公園など子どもが日常生活で利用する場所の除染を優先することも打ち出している。子どもの年間被ばく線量を一日も早く1ミリシーベルトに近づけ、さらに下げることを掲げた。

具体的な目標としては、2年後に一般の人の被ばく線量を現在の半分程度に減らし、子どもは約60%減少させるとしている。

子どもは放射線の影響を受けやすいといわれている。必ず達成しなくてはならない。

問題は多い。作業は人手に負う面が大きく、広範囲の除染には相当な時間がかかる。被ばく線量の削減目安についても住民の安心材料となるか、不確かだ。

福島県の避難対象地域で行った除染では、民家1軒を40~50人が一日がかりで行ったのに、目標とする年間1ミリシーベルト以下に下げることができなかったという。

目標を達成するために、除染作業が順調に進んでいるか、効果が上がっているか、定期的に検証する必要がある。予定通りにいかないようなら新たな対策を講じなくてはならない。迅速かつ柔軟な対応が重要になる。

重い課題がある。土やがれきなど、除染に伴って出る放射性廃棄物をどうするかだ。政府は今回の計画で長期的に管理をするための処分場を国の責任で確保する、とした。それまでは、市町村などに仮の置き場をつくって対応する考えを示している。

放射性物質に国民が過敏になっている折である。低い線量であっても仮置き場に住民が反発するかもしれない。ほかの自治体へ運びだそうとすれば、大きな問題になる恐れもある。

政府は、放射性廃棄物の最終処分の仕方や、それまでの管理方法について、各自治体が安心できる対応策を早急にまとめ、示さなくてはならない。
http://www.shinmai.co.jp/news/20110827/KT110826ETI090007000.html

• 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-27 11:38:59
  • 0

馬鹿菅の退陣が決まったので、新しい内閣になる前に、やったという事にしたいのでしょう。
馬鹿菅ですから、その程度の頭です。
全く意味はありません。
馬鹿菅自体の後々までの国民受けを狙っただけです。
馬鹿菅の自己満足です。
これで、今後あの時は、自分が全て責任を持って国民のために頑張った実績だと言いたいのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じがたいほど対応が遅かったです。
どんだけ無能なんでしょうか、民主政権は。
マスゴミも電事連の広告でずぶずぶ、
やんわりとした記事しか書けず、どうしようもないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに国民の被爆実験ですね。
甲状腺がんになった手遅れの子供もいます。
犠牲者を今からでも最小限にするよう、出来るだけのことを早急にして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

一刻も早くと除染した水は側溝を流れ川に出て、上流で除染した物は、集まるので高濃度になるます、事実会津で側溝の泥溜げ18万ベクレル、あまりに高いため近づけないし、処理方法が無いとか、それが川に流れ下流の人が飲む飲料水ですよ、下流に居たらたまったもんじゃない。
それに年間1マイクロシーベルト以下など、出来るわけがない、馬鹿な民主党が考えそうなこと、1988年の調査で日本の国土は1マイクロシーベルト前後だった訳です、天然の放射線など、
http://www.atomin.go.jp/reference/radiation/familiarity/index03.html
、一番下の図、ですから、仮に放射線セシウムを100%除去できたとしても、不可能なのです。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1988年と同レベルにすることは可能でしょうか。

対応が遅すぎですね。
今更一刻も早くって・・・何を言ってるんだろう?という感じです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

対応が遅かったです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくら実施するのが遅くなっても、今後のために、これ以上悪化しないためにも一日も早く「除染」はすべきでしょう。

こんな危険なものを撒き散らしながら、対応が物凄く遅く呆れていますが、原発をスタートしてから40年も経過しながら、「危機管理体制」はないに等しく、このかんずっと「安心・安全・低コスト」を叫び続けてきた前政権与党「自民党議員」はどうこの責任を取るのか、反省と謝罪をして欲しいとおもいます。

現政府は、こんな馬鹿なウソの塊を引継いでしまったのだから、あとは少しでも改善するように最大限の努力をして欲しいと思っています。今や、それしかないと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自己保身のアホ菅政権が何も実行しないで
放置したからですね。
特に、最高リーダーである首相としての
菅が、決断や実行をしなかったからですね。
これから、首相も変わり、
早急に対応して、処理してほしいですね。
被爆実験にだけはして欲しくないですね。

• 回答者:暑い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

矛盾してますよね。
本当に政治家にはあきれます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

所詮は自己PRしか考えていないマスコミと政治家だからです

そもそもやるときめて予算・担当・方法も決めない逃げる内閣
それで道筋がついたというPRには怒りではなく
あまりのばかばかさに哀れみを感じました

• 回答者:秘匿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然しないよりは今からでも遅くはないと言う事でしょう。
すべては無能な管さんが悪いんです、さっさと除染作業と復興に取り掛からなくてはいけないのに、自分の手柄ばかり考えて、何もしなかったのが一番の不幸です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今更やっても、ほとんどの国民が内曝してしまっている。
これからのうち幕僚を減らすと言う意味では、まだやらないよりは、やったほうが良い。
もっと早くやるべきだ!
原発関係者、原発推進者、国会議員、東電社員は、全員福島の原発で生活すべき。
家族と共に、永遠住んでみろと言いたい!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう、遅すぎます。みんな汚染されてるし被曝してます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

意味はないです。
何も言わない国民は他の国の笑いものになっています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

政治家の言うことと、実態が違い過ぎますね。
行動に移してこそ、政治家です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

遅いと思います。
手遅れです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る