すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

①光の速度は、「1分間に333m」であっているのでしょうか?
②雷のなっている時間は、約何時間でしょうか?
③宇都宮は、雷の発生しやすい地域だと思いますか?

並び替え:

①は違いますよ。
光の速度は秒速約30万キロメートルです。
ちなみに、音速は湿度や温度によって変わりますが、概ね秒速340mと考えていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う・・・。
音速でしたか、父は間違ってたんですねw
母も・・・。
回答ありがとうございます。

①  299,792,458 m/s(≒30万キロメートル毎秒)
1分間で333mは時速にすると、19.98km/hです。
自転車だってそれ以上出せますし、車だって軽く時速100キロはでます。
そうなると、世の中、光より速いものだらけになってしまいますよ・・・

② 雷鳴は何時間も鳴りません。雷雲でプラスの電気とマイナスの電気がぶつかり合って鳴ります。
雲の状況で全部違います。世の中の雷が全部同じ状況で発生することはありえません。

③ 宇都宮は「雷都」とも言われる位ですから、発生しやすい地域ですね。
宇都宮雷都物語というお土産もありますしね。

  • 回答者:計算すれば解るかと・・・ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり宇都宮は雷で有名でしたね!!(←宇都宮生まれ・育ち・住在w)
①・②の言葉が心にささりますね・・・。

光ではなく音速では。
ガリレオの時代の計測方法ですとそのくらいだったらしいですが。

雷は静電気がたまってできたものですから短時間で放電します。

黒磯が一番雷が多いところで聞いています。
ブリジストンの工場が雷で火事になりませんでしたか。

  • 回答者:どんどん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①光の速度は、1秒間で、地球を7周半回ります。地球は、約4万kmですから
約30万kmですね。
② 雷鳴は何時間も鳴りませんね。
静電気でなりますから、雷雲の大きさできまると思いますね。
③ 宇都宮は、テレビでも報道されていましたが
雷雲が発生しやすく、雷が発生しやすい地域のようですね。

  • 回答者:暑い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る