すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

パックご飯
湯や電子レンジをつかわずに温める方法はないですか

非常食で備蓄してますが、自宅待機なら大きな鍋で湯を沸かせますけれど避難所では鍋が持ちだせないのでどうしようかと。非常袋にいれられるのはキャンプ用のクッカー(1.4リットルのポット型)位でパックご飯がこれには入らんのです。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2011-08-27 19:45:53
  • 0

ホッカイロを2個⇒便宜上ホッカイロと書きましたが、メーカーは自由です。
タオル一枚
パックご飯1個 

ホッカイロを2個開封して、保温状態にします。
パックご飯を間に挟んで、タオルでクルクル巻きにして20分~30分放置。
パックご飯が「平たい物」「厚みのある物」によって違いが出るとは思いますが。。。
 夏場はもっと温まるのが速いかも。。。

これは幸いにも実践した事はありませんが、地域TVの防災番組で紹介してました。
ちなみに、在住は地震危惧地域です。
勿論、我が家の防災用品箱には、「ホッカイロ・ご飯・タオル・箸」が入っています。

  • 回答者:温かいご飯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試してみましたが、まずまず使えますね。ほっかほかではなかったですが十分かな。
フィルム側は隙間があるせいか温まりにくかったです。
タオルだと若干保温力足らない感じだったので保冷シートでくるんでからタオルでくるみました
レトルト食品も同時に温められそうです。

難点と言えば今の時期ホッカイロ売ってるところがほとんどない。(笑)

並び替え:

折畳み傘の内側にアルミホイルを敷いて太陽光クッキングをすればいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晩ご飯は食べられませんね

生石灰と水の反応熱
お酒用なら実際売られているとTVでは放送していました

猛暑なら黒いものに包んで直射日光でも暖まると思いますよ
冬ならアルミ板で集光する方法もあります

  • 回答者:秘匿 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常用・キャンプ用の加熱剤、検索でさがしたら結構ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=-jMlVvb37Jc
こんな動画とか。

ちょっと高いなあ。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る