すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

仮に日本国政府が膨大な負債を全額は返済しないあるいはできないと認めた場合、庶民の生活にはどのような影響がありますか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-28 11:30:06
  • 0

政府の公式見解として「返せない」宣言するということは、当然歳出削減やら増税やらの打てる手を打ち尽くした後ということになるでしょうから、今のギリシャ辺りで既に十分に参考になるでしょう。
庶民への生活という点では、少なくとも日常生活には実はあまり影響は無いようです。
日本の公務員がストライキという形で応えるなら、消防・警察等の社会インフラサービスに不安が生じる可能性はありますね。
あとは、まあ、年金やら生活保護などの政府からの支出で支えている類の保障ですかね。

• 回答者:金融勤務 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民が負担する増税の量が半端なくなるでしょうね。

景気の悪化どころではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増税・・・・・ですかね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

税負担となって国民にのしかかってきそうです。
生活を圧迫することになります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

家計が苦しくなります。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民が税金で負担するしかなく、所得税、消費税が跳ね上がり餓死者が出るでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.借金を返すために増税 → 景気も悪くなり、国民全体の生活が苦しくなる。

2.今ギリシャ・イタリア・アメリカなどでニュースになっているデフォルト(債務放棄
)つまり、踏み倒すことによって国債が紙切れになる → 国債を買っている人や機関が大損。

3.円をすりまくってハイパーインフレにして借金の額を相対的にへらす。 → 今持っているお金の勝ちが激減。

といったところでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大増税でインフレが起こります。

• 回答者:サイコフレーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大増税をされて
国会議員や官僚や
1部の金持ち以外は
生活できなくなりますね。

• 回答者:暑い (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

当然増税って形ではねかえってくるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る