すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

現在父親がTRD保証のjzx100チェイサーのツアラーSを所持しています。このチェイサーはATなのでMTにしたいとトヨタテクノクラフトさんに電話したのですが、「信号の度にエンストしてしまうような形になる」と言われました。具体的になぜこのような事が起きるのか....教えてほしいです。

並び替え:

ミッションだけをATからMTに変更すれば、当然エンストの嵐です。
ECU(車載コンピュータ)がATとMTは完全に違います。
AT用のECUでMTで運転すると、ATで管理される信号が流れなくなり、燃料供給がダウンします。
つまり、MT用のECUに変換する必要があるんです。
JZX100のMT用ECUは取り付け費とチューニング費用を入れて、大体20~30万円程度です。
また、車検も「改造申請」が絶対条件です。
書類を2枚書くだけですが、滅茶苦茶面倒な作業です。絶対に素人さんは止めたほうがいいです。
完全に何から何までプロに任せたほうがいいですよ。
コレを取得しないと逮捕されますから。
当然ご存知かと思いますが、ATからMTに乗せかえるとメーカー保障は効きません。
車は製造ライン時の状況で保障されます。
つまり、ミッションの変更に伴うクラッチ増設やペダルレイアウト(ブレーキペダルもMT用に小さなものに変換し、クラッチペダルを新たに入れます)も大きく変更します。
この状況で、何かトラブルが発生し事故が発生しても、保険に改造申請を出して受理された事を告げて、改造車保険に切り替えてないと保険金も出ません。
改造車に対する保険は通常の保険会社は受付しませんので、莫大な保険掛け金となります。

単純にミッション変換と思われても、かかる費用は中古車1台以上かかります。
・ミッション費用
・ECU関連費用
・チューニング費用
・ペダルレイアウト変更費用
・改造申請費用
・保険代(これが結構デカイです!)←確認してますか??考えもしなかったモノだと思います。

お金に余裕があって困っているならいいでしょうが、そうでないなら、MT車を買った方が安くなると思います。

実際、私の友人が経験してますが「止めればよかった」とボヤキ続けてます。

あっ!その友人ですが、そのミッション変更車(マークX)はどこも買い取りしてもらえずに困ってますよ。
メーカー(TOYOTA)系列の中古車屋は「改造車は買い取れません」と言ってるし、新車を買おうと下取りに出そうとしても、下取り不可能といわれてます。

一生、乗り続けるならいいでしょうが・・・・

• 回答者:ラリードライバー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!!!!
そんなに大変な費用と知識が必要なんですね.....
予算をしっかり算出して決めてみます!!!ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る