すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

「貯金」について。

初歩的な質問ですが、
「私の今の貯金額は○○円」「△△のために××円貯金するのが目標」
などと言う場合、
○○円、××円、というのは、自分の持っているお金の全てを指すのでしょうか?(株などは?)

今まで、私は、貯金が何円、という話をするときには、
「貯金=自由に使えるお金」、
だと思っていたので、
緊急際に使う用の医療費や、冠婚葬祭で突然必要になるであろうお金、
あるいは、数か月分の生活費(失業した時のために3か月分の生活費があると安全と聞いたので(^^;))
などのお金の分は別に考えていたのですが、
先日知人と貯金の話をしていた時に、どうも相手は「自分の持っている総資産額=貯金」のような感じでした。

皆さんは、「貯金」という言葉を聞くと、どのような範囲のお金をイメージしますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-28 14:44:01
  • 0

私が思う貯金は
「通帳に入っている、何かあるかもしれない将来のために蓄えているお金」です。
そこには医療費やもしもの場合の生活費は含まれています。
 (冠婚葬祭はいつあってもおかしくないので、別に用意しています)


主婦の方に貯金などについて聞いても、まず株や外貨預金などは含まれません。
 (そういうものを知らないのかもしれないと、思うことがよくあります)

既婚・未婚で貯金への考え方はかなり違うと思います。
独身女性向けのファッション誌などでは、
「毎月〇円貯金」と書かれていてもそこには緊急の際にかかる費用もすべて含まれています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

定期預金、普通貯金額と言えば、
銀行などの通帳に預金しているお金を言いますね。
しかし、
あなたは、金融資産はいくらですか、と聞かれたら
不動産などをのぞいた、タンス預金、預金、株、信託、
など全てを含んだ総額を言いますね。

  • 回答者:暑い (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯金は現金・蓄財してるお金だと思います。
 文字通り、貯める(た)お金 ですから。

生活に必要なお金は時々で変化(増減)するので貯金とは違うと思いますが。。。

私は、当面の目的など縛りの無い金額が貯金で(金融機関有無に関らず)、だと思います。

債券・株券・貴金属・保険等の「予定金」など、価値は貨幣に準じる物などは「財産」で、あなたの失業中の生活費に当て込む数か月分余りの資金は、今使うわけではないのなら「貯金」になると思います。

  • 回答者:お金 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯める、貯めた・・・程度です。

蛇足的にいえば、いくら増やしたかが【投資して運用】て・・・


いくら【貯めて】その間に勉強して、直接金融などで・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも現金での貯金だけをイメージします。
株とか持ってないからなんだろうけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株などは持って居ないので何とも言えませんが
私の中では「自分の持っている総資産額=貯金」ですね。
自由に使えるお金はお小遣いという認識です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の総資産額です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る