すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

東電のボーナスは確保されますか。


東電10%値上げ打診、他電力会社に波及も

「東京電力が、電気料金の10%以上の値上げを政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」に打診したのは、停止した原子力発電を補うためにフル稼働した火力発電の燃料費負担が重く、その他の経費削減だけでは吸収しきれないと判断したためだ。」の記事をお探しですか?最新関連記事が 2 件 あります。
特集 電力

 東京電力が、電気料金の10%以上の値上げを政府の第三者委員会「経営・財務調査委員会」に打診したのは、停止した原子力発電を補うためにフル稼働した火力発電の燃料費負担が重く、その他の経費削減だけでは吸収しきれないと判断したためだ。

 他の電力会社も、同様に原発停止に伴う燃料費の増加に苦しんでおり、東電にならって一斉に値上げに動く可能性がある。

 東電を除く電力9社の2011年4~6月期決算は、原子力発電所の稼働停止が相次いだ影響などで、税引き後利益は4社が赤字、2社も減益となった。

 原発停止の影響は、電力需要が伸びる7~9月期には一段と深刻化する見込みだ。中国電力は9月中間期の連結税引き後利益で3年ぶりの赤字を見込む。九州電力も中間期の経常利益を、400億円前後の赤字と予想している。各社とも、経営悪化に少しでも歯止めをかけるため、電気料金の引き上げを検討せざるを得ない状況だ。

 電力会社は、今回のように火力発電の割合が高まるなど、費用構造が変わった場合などに抜本的な料金改定を行うためには、経済産業大臣に申請し、認可を受ける必要がある。

 東電の場合、経営・財務調査委が同社の高コスト構造の見直しなど総合的なリストラ策を提言することになっているため、東電としては同委から値上げに理解が得られれば、政府への値上げ申請の環境が整うと見て、同委に値上げを打診したとみられる。
(2011年8月28日10時27分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110828-OYT1T00254.htm

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2011-08-28 15:53:39
  • 0

今回の値上げは政府だかの許可が必要なモノだと聞いています。
親族に東電社員がいますが、ボーナスは確保されます。
だったら、今の給料からさらに5%カットして頂いて貰って、ボーナスは90%以上カット、冬のボーナスは寸志程度の5~10万円で充分です。
民間の中小企業の社員さんだって、まともにボーナスを貰っても10万円とか20万円とかいうのは普通ですよ。
社員の給料を削減して保障の費用を確保して頂きたいですし、今はチョー円高の時代です。
石炭は多少日本でも確保出来るとして、石油は円高の恩恵を受けています。
それを考えたら、円高差益の分で火力発電の稼働による、施設の整備・補修の費用の10%とか20%とかは確保できている筈です。
それともなんですか、原油の支払いを現地通貨でしている訳ですか?
日本円で支払うようにして頂ければ、円高差益の分で、施設の保守点検の費用はかなりの分確保出来ます。(違ったかな?)
円高とか国際経済なんか全然わからないボケのは行ったど素人の経理のオバちゃんだって冷静に考えたら、わかる事ですよ。
施設の補修点検にかかる費用を客に転嫁するのは責任逃れとしか言いようがありません。
そんな事を民間企業でしたら、総スカンを食って、年末には倒産してしまうでしょう。
まずは施設の補修点検の費用は自分達の会社の人件費をカットして、円高の影響を利用してからにして下さい。
輸出企業は大打撃ですが、輸入する方は円高の恩恵を受けています。
それがいい例でガソリンは値下がりしていますよね、民間企業はちゃんと天然ガスの輸入やら原油の輸入でおこる円高の恩恵を客に還元しています。
原油も国際的にみれば上がっている可能性があるんですけど、日本は円高の影響で値下がりをしているんです。
原油を輸入している会社が出来る事が、何で東電に出来ないの?と思います。
円高の差益はポッポに入れて、メンテナンス費用にお金がいるからぁといってお客に請求するのはモラルに反しています。
その位の事はオバちゃんだってわかる事なのに、あり得ない事をどうしてする訳?と思っています。
11月に父の法事でその東電社員にあう予定なのでおもいきり噛みついておきます。
本社の技術系課長なので、噛みついた所で大した効果はないでしょうが、年齢は奴の方が下、オバちゃんの方が貫禄があるので、ガツンと言っておきます。
もし親せき・友人で東電社員がいたら、ガツンと言ってやって下さい。

さてとその時の為に空の段ボールでも用意して、可愛くない事を言ったら、段ボールで後ろからぶん殴ってやるかな(*^^)v

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確保されると思います。
許しがたいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうけているから
ボーナスだいじょうぶです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電の社員の9割は、未だに、被害者と認識しており、みんなの言っていることが、理解できていません。値上げは、当然として、給料も上げてもらえることすら考えております。
これが、事実ですし、謝罪もしませんよ。

  • 回答者:ROCKY (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確保するんでしょうね。ありえない話ですが!!(怒)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ならありえませんが・・・
確保するんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の感覚ならありえないけど、東電なら確保するんでしょうね。
非常識企業だよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あり得ませんね。
デモを起こさないと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし、委員会が値上げを認めたら、国民は革命を起こさないとだめだろう。
散々金をもらって自分達の不始末を起こしたら、
国民に責任を取らせるなんて、あまりにも酷すぎる。東電が責任を負うべき。
更に原発関係者の利権に利用されたのだから、原発関係者も責任を負うべき。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電はあり得ません。
デモを起こさないと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電に限らず、電力会社社員はエリート意識が高い。
日本中に“毒”を撒き散らしながらも、自分達の生活水準を高める事しか考えられない。
まず、毒を撒き散らした張本人達が身銭を切るべき問題。
身銭を切らずに、被害者にもっと金を出せ!と平気で言えるほど、国民を見下している。
エリートが集まると必ず「権力と金」だけが生きがいとなってしまうもの。
電力会社にまともな考えを求めるほうが間違っている時代になってしまった・・・
電力は競争相手が居ないから完全な独占事業となっている。
国も今回の事故を境に民間電力会社を設立させるべき。

「総合的なリストラ策」とあるが、役員や上部人間は絶対的に守られるのが前提となっている。
まず、役員住宅の電力供給をストップし、今後10年間は無報酬とすべき!
そして、役員は被災地の仮設住宅に住まわせ、徹底的にボランティアをさせるべき!

  • 回答者:腐った電力 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ならありえない。
でもあいつらは確保するんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こっちは震災で東電のせいでボーナスゼロになったのにむかつきます。
ありえません。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この委員会が値上げを認めたら、
国民は東電に向けて大規模なデモをしなくてはなりませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る