質問

終了

雨月物語 の作者と内容が知りたいです

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-08-28 16:58:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

助かりました ありがとうございます

上田秋成さんです☆

内容は・・・
貧富論・雨月物語のあらすじ・・・
「貧富論」は、一夜の出来事を描いた短編です。武士が主人公です。武士は、陸奥の国に住んでいます。高禄で武勇は東国一帯に響きわたっていました。ただ、この男は、普通の武士とは違って、財産への執着が異常に高かったようです。でも、けちなだけでもないようです。下男の一人が金貨一枚を大切にしている話を聞いて、あっぱれとばかりに褒美をつかわして、帯刀を許して武士の身分に取り立ててやったりもしたそうです。人々は、ただものではないと噂したようです。「偉大なる変人」と見なされていたようです。男は、ある夜に、枕元に誰かの気配を感じました。にこにこ笑っている小人のような老人がいました。「常日頃、貴殿が大事にされている黄金の精」と名乗りました。老人が、自分自身の物語、つまり、お金の本質を武士に語って聞かせるという物語です☆

  • 回答者:alice (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすく ありがとうございました

並び替え:

上田秋成さんが作者ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上田秋成さんが作者です。
お金のありがたみを武士に聞かせるという物語ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上田秋成原作
内容はお金は大切で、そのありがたみを武士に教えると言うものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作者は上田秋成さん。
お金にまつわる話です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る