すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地熱発電には期待が持てるのでしょうか。


――ベイジンより前の小説『マグマ』では地熱発電の可能性について描いている

 「小説を書いた当時は、地熱発電に適した立地が温泉や国立公園に多いことが問題でしたが、もうそんな時代じゃない。地熱の一番の魅力は太陽や風と違って24時間稼働できること。日本は火山大国なので、国中の電力をまかなえるほどの潜在的なエネルギー源があるといわれています。現在、地熱発電の比率は0・2%ですが、10年以上のスパンで10~20%にすることを考えてもいい」http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110416/plt1104161545002-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-28 21:30:25
  • 0

まず無理でしょう、菅総理が突然言いだした、太陽光発電、あれは、ソフトバンクの孫氏が言いだしたことで、日本全国35都道府県にソフトバンクの貸与光発電の事務所をかまえ、助成金と、自治体の負担で目がソーラを作り始めています、埼玉、大阪など、太陽電池の生産は主にというか全部韓国のサムスンらしいです、そして再利用エネルギー法案で高価格で電気を買い取る法案が成立した現在、再生絵なルギーとは名ばかりで、太陽光しか政府には選択肢は無いとばかりに他の再生エネルギーの予算の臓腑学はありません。
 そもそも総務省でなんでソフトバンクしか会議に入れなくて、孫氏が打ち上げた「ひかりの道」構想をそのまま政府がやろうとするのか、全国を光回線にし、NTT西から光回線業務を切り離す計画もある、つまりソフトバンクが安く光回線を使える、そして、経産省のデータベースもソフトバンクが請負、さらに厚生労働省のデータベース、住基ネットと、郵便貯金(民営化した筈なのに)を請負って、サーバーを韓国のKTに依頼する、KTはフォーチューンの世界の通信会社ランクでランク外の為ランク不明、今期収益が-38%で大幅リストラをしなければいけないのに、今年は増益だと豪語している、それはソフトバンクのおみやげ??、そして、過去にも漏えい事件があったり、北からの攻撃を受けて止まったり、そもそもクラウドサーバで、OSがウイルスが一番多いWindows、しかも、各国の携帯ゲームや、音楽配信が同居するシステムでクラウド事態安全性が問題あるとアメリカでそうどになっている所に、世界で有数の資金郵貯の預金データーなんて、あくどい奴らの餌食になりそう、それをインターネットで日本からIDとパシワードで管理しソフトバンクの社員は韓国に常駐しないシステム。
 とすべてソフトバンクの意見で動いている、やはり元民主党の代表補佐「島氏」がソフトバンク社長室長なのが大きいのか、官僚の天下りどころではない。
 地熱発電はソフトバンクの儲けの構想に無いので(韓国にない技術)、予算が減らされ手も、増えることはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか恐ろしい話だけど、話題になっているのでしょうか。

並び替え:

正直。期待薄いでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

有馬や別府温泉など地熱発電に期待できます。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待が持てると思います。
安定供給が期待できますので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待できると思います。
太陽光や風力よりも安定して発電できる強みがありますから、
どんどん増やしていってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱の一番の魅力は太陽や風と違って24時間稼働できること。
これは、かなり期待できるのではないか。天気に左右されるわけでも無いので。
有効利用して、将来の脱原発を目指して欲しい。
政府が真剣に新エネルギーを考えてもらいたい。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対ではありませんが・・・

>【温泉】や国立公園に多いことが

地下の水脈の変化を起こさないように慎重にするべきです。

>もうそんな時代じゃない。

原子力を推進する時も???
リニアで、経費を安くする為トンネルにしたらしいですが、
後世に…

色々なものを複合的に利用して、

[スマートグリッド]構想を忘れなく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天候に左右されないので
安定供給が期待できます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待してます。

岩手の松川みたいのが沢山できるといいですね。

  • 回答者:216 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待できそうですね^^
これから普及していってくれたら嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待しています。
普及してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは・・・
期待できますね。
利用すべきエネルギーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待できるし、太陽光発電よりも安定した発電が
できると思っています。

国立公園や国定公園内で自然景観や生態系に
影響を与えない所で行えるように配慮すべきと
思っています。

陸上だけでなく、海底の熱水発電にも期待できる
物があると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待できると思いますね。
自然の恵みを活用すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待できると思います。活用しないでいるのは勿体ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地熱発電には期待が持てると思いますね。
環境省が国立公園の規制を外して、行けば
24時間稼動できますから、
メリットは大きいですね。

  • 回答者:暑い (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待が持てますね・
確かに日本は温泉が多いから地熱発電に向いている国ですが、国立公園内に多い、そして発電用のタービンの音がうるさいと言う事で反対勢力も多いので、なかなか推進されていません。
これからの電力発電の事を考えたら、地熱発電の推進も考慮する必要があるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待してます。
そして、願います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る