すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

島田紳助さん引退のきっかけは、警察の捜査で出てきたメールや写真、手紙でした。
警察関係者がこのような捜査で入手した情報を漏らすのは法的に大きな問題があると思いますがいかがでしょうか。
本人は実刑だし、告訴されれば慰謝料や損害賠償を億単位で支払わなければならないと思いますがいかがでしょうか。

• 質問者:アバタ
  • 質問日時:2011-08-28 21:57:07
  • 0

国家公務員法 第100条
第1項 「職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。」と定めている。違反者は最高1年の懲役又は最高50万円の罰金に処せられる。
地方公務員法 第34条
第1項 「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。」と定められている。違反者は最高1年の懲役又は最高3万円の罰金に処せられる。

漏らしたのが警察官であれば上記の内どちらかの条文に基づき処罰される。

損害賠償は解らない。情報漏洩と引退の因果関係が争点になるんじゃないかな。別に引退しなくても良いわけだし。

• 回答者:ぐーたら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本人は芸能界を引退しましたが、このような事実があるとすれば
警察もこのまま見過ごす事はないと思っています。

被害者が告訴しなくても、法的に問題があるのでしたら警察の
捜査で、事実が公表されるべきでしょうね。

それもと、警察と吉本興業は癒着関係にあるのでしょうか?
だとしたら、そちらの方が大きな問題だし検察が捜査に入るべきと
思います。

• 回答者:ジョシュア (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにダイレクトに情報を漏らす事は法律違反なのは明らかです。
でもその情報がどうやって吉本の関係者まで伝わったかではないでしょうか。

たとえば署内で噂になってたのをある記者が聞いてそれを同僚の芸能記者が聞きその事実を事務所に確認したとかであればグレーゾーンではないでしょうか。
その様な場合でも駄目となれば、事件や事故の捜査で聞く「警察関係者の話」等言うニュースは全て報道されなくなると思いますね。

それに告訴をしたところで国家賠償法の範囲内より多くの慰謝料などを取る事は難しいですし、それに情報を漏らした事が原因だとしても引退の原因は少なくとも紳助さん本人にも非があるわけですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

まえからでたたんでしょう。
なにかほかの問題があったんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

以前からうわさがあってある程度は予想できたことでしょう、すぐにAさんが渡辺二郎ってわかったし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

実際、一般人に対しては、大きな問題があると思います。一方、芸能界のような甘い業界に対しては、問題無いと思います。(社会不適応者が多いので・・・)

• 回答者:ROCKY (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本来なら問題(多分違法)だと思います。

そのような情報を伝えたということは、この情報などたいしたことではないほどの事件があり、そのために協力してもらうためにした可能性もありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほかの問題があったんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察は、馬鹿ですから法律でヤクザをこの世から抹殺できると勘違いしているんです。しかし、実際にやっている事は、人権蹂躙でしかありません。些細な事に目くじらを立てて、情報リークをして、あらゆるとこからヤクザを締め出そうと躍起になっていますが、結果としては、ヤクザが地下に潜伏してしまって、摘発が難しくなり、中国人と一緒になって犯罪を行うほど凶暴化させてしまっているのです。ヤクザに芸能人と付き合うな、相撲協会に近寄るな、露店をやめろ、事務所を引き払え。そうやって生活圏まで蹂躙している事が、将来どんな結果をもたらしていくのか、想像するだけで恐ろしい事です。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前から週刊誌などで取り上げられていたので
まわりの関係者は前から気づいていたと思います。
おそらく裏でなにか問題があったんでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

多分関係者がぽろっと漏らしちゃったんでしょうね。
やはり問題があります。
いくら有名人の事件?だからと言っても法令違反は違反ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般人なら問題ですが、芸能人ならいいのでは?
社会に対する責任が重いし、業界の中で守られているというのもあると思う。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

情報を意識的に漏らせば、違法です。

今回は内部告発のような感じで、何処からか漏れた感じがします。
漏らした経路を調査しても、不明でしょうね・・・・

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。

意図的にもらしてはいないと思いますが
詳しいことはわかりませんね。

でも未だに島田紳助さんの会見の
内容が納得できないので解明してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

それだけじゃなかったんだと思います。

暴力団からかなりの金額をゆすり取られていたんじゃないでしょうか?そういう意味でも紳助は被害者だとは思いますが、お金で解決しようとしたツケが回ったということですね。

• 回答者:ずいまでしゃぶられるそうです (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

他にも問題や訳があったと思います。

この回答の満足度

警察関係者は意図的に流したと思っていました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

意図的だと問題ですが、詳しいことはわからないですね。
他にも何かあったのかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

タレントの逮捕より暴力団の力を削ぎたいためにリークしたのだと思っています。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る