すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アメリカでは、自然災害の被害やテロ発生に備えて、自宅で食料や水を蓄えている国民は 何%くらいいると思いますか??

• 質問者:枡っ 三
  • 質問日時:2011-08-28 22:18:32
  • 0

45%らしいですね、各地域で違いはあるようですが。
うちですか、ママが飲むビールと息子用のはちみつは常備していますけど、ちょっと意味が違うかな(*^^)v
台風や地震の件で常備する食料や防災グッズも見直さなくちゃなんて思っています。
その前に息子達を連れ出す大きな袋?が必要かも(@_@;)

ワシントン(CNN) ハリケーンや地震などの自然災害の被害やテロ発生に備え、米国民の45%が自宅で食料や水を蓄えていることが最新世論調査で28日までに分かった。調査はCNNと世論調査機関ORCが共同実施した。

備蓄を心がけている比率を地域別に見ると、高いのはハリケーンや地震に度々襲われる南部と西部だった。一方、北東部の住民では36%のみだった。米国では27日、ハリケーン「アイリーン」が南部ノースカロライナ州に上陸、その後北上を続け北東部諸州を直撃する恐れが出ている。

今回の調査によると、都市部の住民で備蓄しているのは42%だったが、地方部の住民では51%だった。CNNの世論調査の分析担当者によると、食料や水だけでなく予備のバッテリー、ラジオや救急治療セットの保持でも地方の住民の比率が都市の住民より多かった。

米国民の46%が、緊急時に必要となる食料、水や道具一式を用意していると回答。まさかの時に備え自宅内に安全を確保出来る部屋を設けているのは約3分の1だった。

調査は8月24~25日、全米の成人1017人を対象に電話で実施した。

http://www.cnn.co.jp/usa/30003816.html

===補足===
東京なので東日本大震災を経験しました。
まあ阪神大震災からみたら可愛いもんですが、皿は食器棚からぶっ飛ぶし、本はすべて落ちるわ、パソコンの無線マウスはどこかにぶっ飛んで行くわ、後片付けが大変でした。
マウスが地震が怖くて逃げだしてどうするよ!!と思うのですが。
息子はミッキーお兄ちゃんとミニーお姉ちゃんが逃げたの?と訳のわからん事を考えていたようです。
だからぁ、ねずみはねずみでも浦安のお兄ちゃん達とは違うんだってば!!
だからバカクマって言われるんだよ!!
浦安は埋め立て地なので、液状化現象で結構大変だったらしいですよ。
ディズニーランドも長期休園を余儀なくされ、決算もマイナスだったようです。
あそこは思い切り埋め立て地でしたからね、浦安市も戸建住宅は未だに家が傾いたままだったりする所があるようですが、しっかり基礎工事をした大規模マンションはそんなに被害がなく・・・って言う感じです。
阪神大震災の時は大変だったみたいですね、あの地震の時に副社長のお兄さん一家が裏山のがけ崩れで全員無くなり、その同じ年の6月に副社長もご病気でなくなり、その後お姉さんも亡くなり、副社長の一家は3人兄妹だったそうですが、家系が途絶えてしまったらしい・・・。
病気はともかく、災害や突然の事故でなくなるのは一番無念でしょうね。
東日本大震災で息子の兄弟達が泥だらけで、瓦礫の山に残されてそれでも笑顔でポツンと取り残されている姿を映像を見て、悲しくなりました。
だから災害で逃げる時は息子一族を全員連れて逃げる予定のママでした。
10匹いるからどうやって一緒に逃げようか思案中です。
バカな息子ほど可愛いって言いますけど、災害や有事の際にはプー達を連れて一緒に地の果てまで逃げます。

• 回答者:プーさんのママ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは、阪神大震災を経験してますので、当時は しっかり準備できていたんですが、 最近は 水を少々。 息子は 懐中電灯と 充電式乾電池を常備してます。。

並び替え:

45%だそうですね、ニュースで見ました。
多いんですね。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分くらいでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

80%くらいな気がします

根拠はないです

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

50%くらいでしょうか?

全くわかりません。

それにしてもハリケーンがきて
大変ですね。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

30%くらいいると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る