すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

石川県の海岸で落とし穴で旦那を驚かそうと考えた妻とその友人が掘った穴に、
奥さんが旦那さんを誘導したところ、2人とも穴に落ちて窒息死するという悲惨な事故
(というか事件)がありました。

【時事通信社の記事=コメント多数あり】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110828-00000020-jij-soci

いたずらにしては度が過ぎるし、場所を見る限り、誤って第三者が巻き込まれる
可能性もあり、事故というよりは事件でないかなと思いましたし、夫婦の仲間は傷害罪
(傷害致死罪)になるのではと思った次第です。

質問ですが、このような場面において、特定の人を驚かす行為についてですが、
あなたならどのようなことを考えますか?
今回の事件が起きなかったと想定して考えてください。
(考えが変わった人も多いでしょうから...)

実は、小学生の頃の掃除当番で、後ろから「わっ!」と軽く友達を押したら、
友達が勢い余って、数メートル前に合った、花瓶を割ったことがあります。
幸い友達は無傷だったのですが、花瓶を割ったショックで大泣きしてしまいました。
割ったのは友達ですが、驚かせた私も同罪なので、先生に正直に話して花瓶代を
折半して弁償すると言った苦い経験があります。
(実際は弁償せず学校の経費で買った)

だから、人を驚かす行為は、極力事故を起こさないことを前提にして考えるように
しています。今回のような場面では、穴を小さく(せいぜいひざ丈)掘るとか、
違う方法で驚かそうと考えたと思いますので、
今時の20代の若者の発想が理解できないのが正直な感想です。

===補足===
穴の深さは法律違反らしく、一緒にいた仲間が何らかの罪に問われる可能性が出てきました。

  • 質問者:SURPRISE
  • 質問日時:2011-08-28 23:15:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

システム不安定で重複質問でしたので、こちらは終了します。
重複を指摘した 「 回答者:匿名 (質問から9時間後)」をベストにします!

度が過ぎる脅かしは、行けませんね。
脅しにはまってしまう相手のことを、
ちゃんと考えなければ行けません。
勝手な想像は、意外な発展になりかねません。

今回の場合なら、深さで1mぐらいまででしょうね・・・


ところで、
同じ質問が、2つ掲載されています。
1つだけ残して、この問題は早めに終了させましょう!
ベストを選ば、直ぐに終了です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘多謝。

並び替え:

これ なんのサプライズを考えていたんでしょうね。
それが知りたいです。

特定の人を驚かす
いわゆるサプライズですが

特に誕生日の時にやりますね。
まぁ 居酒屋とかで皆でワイワイやっているなかで
お店に協力してもらって
ハッピーバースデーの歌を大合唱してもらう。
って程度ですね。

まぁ 30代の発想は こんなもんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掘ってる規模が異常です。
びっくりのレベルじゃなく
死なないにしても大怪我にはなると思います。
そんなことがこの年齢で想像できないのが不思議です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先を考えない人が多いですね。
20代より老人の方発想のが理解できません。
想像もつかないことをしでかす連続の毎日で、心臓が持たないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先を考えない人が多いですね。
20代より老人の方発想のが理解できません。
想像もつかないことをしでかす連続の毎日で、心臓が持たないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全性のことまでは考えられなかったんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

旦那さんの誕生日のサプライズに、奥さんと友人が掘った穴だということですが
背丈よりも深い穴を掘ればどうなるか・・・と考えられなかったのかと、残念でならないです。

一緒に掘ったという友人も、その危険を予測できなかったということなら、
このメンバーの知能年齢の低さが、今回の事故を招いたのは間違いないです。

今時の20代は、この程度のこともわからんのか・・・と思うと、日本の将来が心配でなりません。
今、あちこちで、我が子を虐待したり餓死させる親がいますが、
こんな程度の親ならやりかねないなと思いました。

今のところ、妻が夫を驚かすために穴を掘った・・・ということになっていますが、
死者に口なしで、真実はどうなのか、警察にきちんと取り調べして欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味なくやるのは反応が面白いからでしょうか・・・?

けどこれは悲しい事件ですね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々なバラエティー番組で「落とし穴」をやってますからね~
この事故?事件?ですが、穴を掘ってから、一旦、家に帰っているそうです。
誰か他の人が通りかかったら、その人が犠牲者になってましたよね。
バラエティー番組では、穴の中に大き目のスポンジが入って緩衝材となってますが、
この夫婦の場合、単純に穴を掘っただけの様子です。
まぁ~掘った奥さん自身も落っこちたくらいですから、どこに穴があったかわからない状況だったわけで、犯人死亡の殺人罪が適応されてもおかしくない事件ですね。

こんな事を言ったら、不謹慎なんでしょうが、自分で掘った穴に落ちて死んだのですから、奥さんは仕方ないとしても、旦那さんは死んでも死に切れないでしょうね。
この海岸には、コレで二人の浮幽霊が確定した事に・・・

程度が理解できない人間の起こした、笑えない事件です・・・

===補足===
まさに「墓穴」ですね。
この言葉はこの2人のためにあるような言葉・・・
ニュースを見ると、2人とも頭から落ちたようです。
足だけが砂から出ていた。とおバカフレンドが言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「墓穴」

窒息死って・・・どれだけ深く掘ったのでしょうかね?
大人なら深く掘れば危険なことくらい分かると思うのですが・・・残念な事故ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュース見ました。
何してんだって感じですよね。
私はそういうことは考えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2,5mの深さの穴を掘れば
埋まって窒息するのがわからないのでしょうかね。
悲しいことですね。

  • 回答者:暑い (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふざけすぎでしょ。バカですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いくらなんでも背丈以上に
掘ったのはやりすぎでした。

サプライズでまさか死んでしまうとは
ホント信じられません。

仲間も同罪ですがこの場合
事件にはならないのかな?

せいぜい掘った穴を1メートルくらいにして
スポンジを入れて砂を抜いておくべきでした。

窒息死ということは砂が入ってしまったと
いうことですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、
情けない、お●カな集団です。

こんな●鹿な嫁をもらってしまった
ご主人の身うちは泣いても泣ききれないでしょうね。

サスペンスの死体を埋める穴でも
ここまでのは掘らないですよ。

小学生以下の
知能ですね。

  • 回答者:おばさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る