すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

関東は17%電力削減なのに、関西は4%なのはなぜですか。

===補足===
いや、東京電力管内は目標達成できたのに、関西電力管内は目標にはるかおよばなかったのはなぜですか、という質問でした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-29 01:29:50
  • 0

福島原発事故が発生し、東北や関東は、節電意識が高まった。
しかし、関西は直接影響は無く、就眠の節電意識は薄かったのだろう。
大阪の知事も節電反対していたから・・・
無駄な電気消費は慎むべきだと思うが・・
ただし、その数値が正確かどうかは不明。
電力会社の都合の良い数値かもしれない。
節電より今後の保障を東電がどのように考えているのか?
値上げで国民に責任転嫁だけは許せない。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

原発事故を起こしたのは東京電力です。
関西電力は事故を起こした訳じゃないんです。
東京電力の方は完全に1か所の原発の使用が出来ません。
関西電力はまだそれでも原発が稼働しているようなので、電力削減の量が少なくて済むと言う事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京電力は利用者を苦しめるのが好きだからです。

東北電力に電気融通しているんですよ。
関西にも融通しようとしていたんです。

それなのに、利用者に節電を強要する素晴らしい企業です。

• 回答者:東電さま! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発事故が起きたのが東電の管内だからでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西は原発が止まっただけですが東北や東電は火力発電なども被害を被っていますからです。

• 回答者:秘匿 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

電力会社の云う数字など全く当てになど出来ません。全て、自分達の主張を通さんがためです。考えるだけ無駄だと思います。

呆れたことに、東電は早くも電力料値上げの発表です。長年の政治との関係から、国民がいくら反対しても、結果的には実施されるのでしょう。

東京電力はどれだけリストラしたのですかね。役員報酬、給料、企業年金等々の半減、役員退職金の遡及取り戻し、これらは国民負担増加の前に当然やるべきことです。これを管理するのが政治ですが、癒着しているから期待できないと思っているのは私だけでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

電力会社の云う数字など全く当てになど出来ません。全て、自分達の主張を通さんがためです。考えるだけ無駄だと思います。

呆れたことに、東電は早くも電力料値上げの発表です。長年の政治との関係から、国民がいくら反対しても、結果的には実施されるのでしょう。

東京電力はどれだけリストラしたのですかね。役員報酬、給料、企業年金等々の半減、役員退職金の遡及取り戻し、これらは国民負担増加の前に当然やるべきことです。これを管理するのが政治ですが、癒着しているから期待できないと思っているのは私だけでしょうか。

===補足===
東京電力は、大災害を受けた福島原発に依存しており、利用者は当初から計画停電の苦労もしているほか、早くから大企業の勤務体制の大幅変更等により、電力消費の集中、抑制の体制が早くから確立していたからです。

関西では、大阪知事が計画節電に反対しているなど、未だ本当の意味での足並みが揃っていないからではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関西は節電を求められてないからでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

東電のような節電を要求しなかったからです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関東に企業が集中しているため電力消費が多いです。

関西はまだ原発には被害が及ばず、企業の電力消費も少ないです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

事故を起こしたのは東電側ですし、福島など東北は事故で原発が動きませんが、関西の方は節電するほど電力が足りないと言うわけではないからです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る