すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

秋に子供の七五三で近所の神社にお参りに行こうと思っています。
小さな神社であまり多くの人がお参りに来るようなところではないのですが、お祓いの予約?のようなことをしておいたほうがいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-29 16:05:11
  • 0

予約したほうが何かと安心かと思います。
せっかくのお祝い事ですから、何かミスがあっては後々心残りでしょう。

神社の方々にも其々都合があるかもしれません。
小さな神社は、特に予定がなければ、大きな神社に応援に行ってしまうかもしれませんから。。。。

常住の神主さんが居られるなら、大事なお子さんの為に、敬意をこめてお願いすると良いと思います。
ちなみに我が家では大社でしたので七五三の期間内なら大丈夫と思い予約無しでしたが。。。順番がくるまでかなり待ちましたね。

ちなみに写真館は予約しましたか?
 写真を撮るなら、こちらも予約しておいたほうが良いですね。
カメラマンが不在で待つとなると、着慣れない格好の子供さんがかわいそうですから。。。

  • 回答者:予約 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大きな神社なら神官が何人も居て、
時期になると時間で次々とというかまとめて祈祷してくれます。
小さなところは神官が一人のところもあり、良い日は地鎮祭などで呼ばれていることもあります。
毎年の七五三の様子がどうなのかご近所で聞かれるか、神社に直接問い合わせた方が良いと思います。
まれに完全予約制のところもあります。

  • 回答者:家は去年でした (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめ電話して日時を決めておかないといけません。
小さな神社ですと神主が出かけてが不在のこともあり、普段から正装でないことも多いので必ず予約する必要があります。
お祓い料も聞いておいておかなければいけません。
お下がりや稚児飴など準備するはずです。

  • 回答者:狛犬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところの神社に厄払いに行ったところ日にちが決まっているらしく、言われましたが正装に着替えてくれてしていただきました。
ひとりしかいないので、忙しいようです。

  • 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社の都合もありますので、しておいたほうがいいですね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る