すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

銀行印を掘り直したんですがちゃんと変更届を出したほうがいいんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-29 20:28:40
  • 0

並び替え:

銀行印として使いたいのなら変更しないと、新しい銀行印では取り扱ってくれません、通帳に捺印されている、銀行印と比較するのですから(保護シールを剥がせば通帳自体が無効になります、また変更には身分証明書、免許証などの本人確認が出来るもの、古い印鑑(念のため)と新しい印鑑、紛失の場合は新しい印鑑だけが必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ATM以外使わないのでしたら、急いで変更届を出さなくても
いいと思います。

時間がある時に、窓口で変更届を出した方がいいですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろんです。届け出ないと有効になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

兄が同じ様に銀行印を新しくしたのですが、届けを出していませんでした。
10年程度そのままにしていたのですが、事故で亡くなりました。
その後が大変でした・・・
本人が亡くなり、届けていた印鑑も無い状態。
定期預金があったのですが、解約手続きに3年かかりました。
完全に忘れた頃に「手続きが終わりました」と・・・
特殊な例だと思いますが、届出はしておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

改印手続をしたほうが良いです。

ATMカードがない時の銀行利用は通帳に捺印がある印鑑が有効で、新しい印鑑にするのなら手続をしたほうが良いですね。

たとえば 変更手続は無しにして、その通帳は前の印鑑をつかいながら、他の通帳や新規の通帳からは新しい印鑑使うにするとか、印鑑を通帳によって変えておくのも良いかもしれませんが。

通帳によって印鑑がバラバラなのは面倒ですが、防犯になると思います。

  • 回答者:印鑑は文化 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

折角、新しく掘りなおされたのでしたら
時間のあるとき
変更届を出された方がいいと思いますね。
押印されても、鮮明に名前も出ますし
気分もいいですから。
大事に使ってくださいね。

  • 回答者:暑い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カードでの出し入れだけでなく、銀行の窓口で通帳に手預金を引き出す場合には届済みの印鑑でなければならないで、届けられるのが良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

偽造したと思われてしまうので変更届けは出した方がいいです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もちろん届けは出したほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る