すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

韓国はさすがですか?

韓国で世界最大の潮力発電所
8月29日 21時34分

韓国では、潮の満ち干を利用した世界最大規模の潮力発電所が稼動を始め、イ・ミョンバク大統領は、再生可能な自然エネルギーを本格的に活用する時代が到来したとして、その意義を強調しました。

稼働を始めたのは、韓国中西部の黄海に面したシファ湖潮力発電所で、海と湖を隔てる堤防に10基の発電機が設けられています。潮力発電所は、潮の満ち干で生じる海と湖の水面の落差を利用して発電するもので、燃料を使わず二酸化炭素の排出が抑えられるのが大きな特徴です。29日の式典でイ・ミョンバク大統領は「韓国で自然エネルギー時代が本格的にスタートした」と述べ、再生可能な自然エネルギーを本格的に活用する時代が到来したとして、その意義を強調しました。この発電所の最大の出力は、25万キロワットを超え、フランスのランス潮力発電所に並び、世界最大規模となります。韓国では、今後さらに4か所の潮力発電所を建設する予定ですが、地元の住民や環境団体は、海水の流れを変えればかえって生態系に悪い影響を与えるとして反対しています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110829/t10015232271000.html

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-29 22:27:37
  • 0

総額1.22兆ウオン(10.7億ドル)当時約850億円のイギリスのミッドランドパワー社製発電機、世界一の規模の技術の誇示目的だけでしょう。
完成時20万世帯分の電力が何%を占めるのか判りませんが。
とはいえ、大きな湾の中で潮力差が大きいので、そこそこの効率が出るだけで、他で使えるかと言ってもそれほど適用箇所は無いです。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国の技術力をアピールして世界に売り込もうとしています。

日本もバイオマス発電など違う方法で競争してほしいです。

• 回答者:サイコフレーム (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本も頑張ってほしいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

このような分野や方法はさすがでしょう。
日本も見習う必要はあると思います。

やり方はどうあれ、ある意味国家主導に近い方法で自国の技術をアピールしてる訳ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本もがんばってほしい。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も赤潮問題は気になります。
お隣韓国がサンプルになってくれるのだからとても有り難いと思います。

発電技術的には大規模発電所を作らなくても蓄積可能なので問題ありませんが、営業的には若干不利に働きそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本も負けちゃいけないですね!!

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすがです。
日本も頑張らないと・・・

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本も頑張ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

何でも世界一目指す。
韓国の戦略はわかりやすくて痛快ですね。

ちょっと羨ましいです。
あれで反日でなければ良きライバルとして尊敬するのですが・・・

日本も負けてられません。別の方法で世界一を目指して欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

原発の恐ろしさ、危機感が政府にあったのだろう。
韓国も日本に近いので、放射能の影響を受けやすい。
こういうことを、何故当事者である日本政府(民主党)ができないのか?
政府として機能できないならば、党員は国会議員を辞職して、
福島などで復興のための力作業でもしろ!

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

自然エネルギーを本格的に活用する時代が来たと言う面では見習わなくてはいけないですね。
日本では逆の方針で、あれだけの事故を起こしているのに、未だに原発推進派が多くいます。
すべてがさすがとは言わないですが、日本は世界で唯一の被爆国なのだから、原発にしがみつかないで、別の方法で電力を生み出す方針へ転向して頂きたいものです。
器の小さな人間しか国会議員になっていないのが悔しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

韓国に負けるようじゃ日本は駄目だ。

日本頑張れ!

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

さすがです。

日本も見習って追い越してほしいです。

• 回答者:レンズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る