すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本にも国家反逆罪みたいなのはあるのでしょうか。

菅首相、最後も思いつき 朝鮮学校無償化を「唐突」指示 党の親北体質、疑惑上塗り
2011.8.29 23:06

民主党両院議員総会で代表選立候補者の演説を聞く菅首相(中央)=29日午前、東京都内のホテル(大西正純撮影)
 菅直人首相が退陣まで秒読みとなった29日、唐突に朝鮮学校への高校授業料の無償化適用手続きの再開を指示したのは、首相が「思いつき」ばかりとさんざん批判されてきた政治手法について全く反省していないことを示す。「首相は自ら決着をつけるつもりだったのだろう」(高木義明文部科学相)というが、むしろ立つ鳥が跡を濁した形で、本心では拉致問題を軽視している証左でもある。

「北朝鮮は砲撃事件前の状態に戻った」

首相は高木氏に手続き再開を指示した際、こう語ったという。枝野幸男官房長官も29日午後の記者会見で「国際状況を分析してきた結果、このタイミングにおいて一定の結論を得た」と指摘した。

だが、これは後任首相となる野田佳彦財務相の判断を待たずに勝手に結論だけを押しつけ、責任を取らずに逃げたようなものだ。

確かに、北朝鮮は金正日総書記が「(北朝鮮の核をめぐる)6カ国協議への無条件の復帰を望んでいる」と表明するなど一定の軟化の兆しを見せてはいる。だが、これまでも核実験や韓国哨戒艦撃沈など暴挙を繰り返しており、元に戻ったからといって別に品行方正になったわけではない。

折しも、首相の資金管理団体が拉致事件容疑者親族の関係政治団体側に6250万円もの巨額献金を行っていたことが発覚するなど、民主党全体の親北体質が注目されている。24日には民主党の外交・安全保障調査会北朝鮮分科会が「北朝鮮への経済制裁の効果は限定的」などとして、対北政策の見直しも提言している。拉致被害者家族らの政府・民主党不信が強まっているこのタイミングでの朝鮮学校への無償化適用は「開き直り」にも見え、確信犯的な「イタチの最後(さいご)っ屁(ぺ)」だといえる。

首相は27日に福島県を訪問した際には、突如として福島第1原発事故で汚染された土壌や瓦礫(がれき)の中間貯蔵施設を県内に設置したいと表明した。これも事前の根回しも説明もなく、県民感情も無視したものだった。首相の心ない思いつき対応に国民は最後まで振り回されている。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/plc11082923120016-n2.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-30 11:39:32
  • 0

結論から言えば、現在の日本に国家反逆罪はありません。
その様な法律も存在してません。

たしかに家反逆といってもいい行為を最後の最後でしたのは事実ですが、その行為がどの法律の違反に当たるかなどはきちんと証明できないと思います。

記事に書いてある通り本人は最後に決着させたつもりなのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最後まで国益を損ねる行動を取りましたね。
民主党政権は続く限り、国を弱体化させます。
一刻も早く政権交代をしていただきたい。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己保身のアホ菅
は馬鹿と思っていましたが
最後の最後に
献金や票が欲しいのでしょうが
腹が立ちますね。
議員もやめてほしい売国奴ですね。

• 回答者:暑い (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

コイツ
マジで売国奴ですね。
ここまで自己保身の塊とは思いませんでした。
そんなにアッチがいいなら
今すぐにアッチの国へ行けよ。
って感じですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

これには本当に頭にきました。

• 回答者:匿名   (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

最後の最後にやりましたね・・・最悪です。
どこまで迷惑かければ気が済むのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本にも国家反逆罪みたいなものは、無い。
菅は、若い人に後を託すと言った。諸外国は、総理辞任と考えている。
しかし、菅は辞めずに総理に居座っていた。
辞める人間に対し、海外の責任者は相手にしないだろう。
この場に及んで、更に朝鮮に日本国民の税金をばら撒くとは・・
拉致犯罪関係者に献金していた事実もあり、まさに売国者だ。
こんな人間が総理だったとは、情けないし腹が立つ。
朝鮮学校無償化は、廃案しろ!
菅や民主党議員の私財を没収して、被災地への復興費用に当てろ。
普通に考えれば、東電関係者/原発推進の自民党議員/原発保安院にも責任がある。
そいつらの私財も没収しろ!!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いでしょう。菅にはあきれます。

• 0
この回答の満足度

ありません。聞いたことが無いです。

• 0
この回答の満足度

日本に国家反逆罪はありません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

刑法第77条~89条辺り読んで告発でもして下さい。

===補足===
調べようかでも面倒くさいなと逡巡してたら
http://sooda.jp/qa/379872
長い引用文の中に告発の手順が載ってら。これ幸い。

可能性は0ではない。但しヒト一人しかも国のてっぺんに登り詰めた人間をヘタをすれば小菅で縊る事になる。その反動やしっぺ返しを喰らう可能性も出てくる。返り血覚悟で頑張ってくれたまい。

• 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

できるんすか?

日本には国家反逆罪はないですね。
でも管さんの為に作って欲しいと思っています。
もう辞めちゃう人だから適用は無理なのかもしれませんけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

あったら罰せられますね。
作ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないですね。
ないからそういうことをするのです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る