すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の友人が何かと付き合っている彼氏のことで相談をしてきます。
最初の頃は色々と話を聞いて相談にも乗っていたのですが毎回同じような内容なので
だんだんうんざりしてきました。
相談の内容はほとんど彼氏の浮気のことです。
私も友達ももうすぐ50を目前としている年齢です。
そういう色恋の話はもう聞いてるだけで気持ち悪くなってしまいます。
長年の付き合いなのですが彼女がこんなに男性に対して執着する人だとは思いませんでした。
こんな場合あなたならどうしますか?友達なら黙って聞いてあげるべきなのでしょうか?
でも聞くのは簡単なことだけど
少しずつ彼女に対する見る目が変わってしまい私の友情が揺らいでいます。

===補足===
感情のない数行の回答はお断りします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-30 16:07:18
  • 0

並び替え:

その気持ちわかります。
この年になってそんな話・・・って思うことがあります。

相談してきたら、あまり興味ない感じで受け流し、他の話題にかえ、
それを何度か繰り返してそれでも今と変わらず、今の気持ちのままなら、
彼女とは距離をおいたほうがいいと思います。
友達のことは気持ち悪いとは思わないと思うので、そう思う時点で
すでに友達ではないと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すでに友達ではなくなっているのでしょうか。
確かに軽蔑に似たような感情を抱いてしまっています。
やっぱり環境が違ってくると付き合うのは難しいのでしょうか。
なんか寂しいです。

私はまだ20代ですが、惚気をはじめ、相手の浮気の相談など友達にしたことありませんね…友達もですが。
たぶんそれは本当に相談しているわけではなく、愚痴を言いたいだけなんだと思います。
本当に悩んでるわけじゃないんじゃないでしょうか。

若輩者がこんなことを言うのはあつかましいのですが、
友達に愚痴を言われることって男性としてはプライドも傷つけられますし最悪なことですよね。
もちろん女同士の付き合いの中でそういう話をするべき時もあるでしょうが、
ご相談を拝見する限りそういうわけでもなさそうです。

「私にそんなことを言っても変わらない」
「もっと女を磨いて魅力を身につけて彼の気持ちをこちらに向けてみては」

と、あくまでアドバイスをするように言いながら彼女を遠ざけてみてはどうでしょう…
もしくは何か質問サイトを教えて、ここに相談してみたら?というような…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50を目前とする年齢で彼氏の浮気相談?!
失礼ですが、そんな年齢になってまで乙女な相談で驚きます。
夫が・・・ならまだしも彼氏がどうのこうのって・・・。
その時点で、自分と環境が違いすぎる相談で何とアドバイスしたら良いのやら…って感じです。
わたしがその立場だったらどうでしょうねぇ。
一応思ったことをアドバイスするとは思いますが、何度も何度も同じ内容だったら「別れたら???」と言う気がします。

50と言えばもっと現実をみるべき年齢だと思います。
それが『彼氏』とか『浮気』とか学生みたいなこと恥とも思わず相談するなんて私には信じられません。
聞くのも面倒くさいと思うと思いますし、もう人生をちゃんと見つめろよって軽蔑の思いがわき起こる気がします。
なので、辛口なアドバイスをしちゃうと思います。

それで冷たいだとか言われて縁が切れてしまっても仕方がないと諦めます。
アドバイスを聞けない人間は人に相談すべきではないと思いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
10代の女の子が言うようなセリフばかりで戸惑っています。
私なら絶対人に言えないようなことまで話をしてくれるので
聞いてる私の方が恥ずかしいくらいです。
恋をすると恥も外聞もなくなっちゃうんでしょうか。

辛口なアドバイスもしたことがあります。
何を言っても同じでした。上の方の回答にあるように
ただ愚痴を言いたいだけで自分の気持ちは固まっているんだと思います。
だから腹がたつのです。
聞く耳持たないなら相談するなと言いたくなります。

んー、悩む気持ちわかるなぁ。。。
アタシだったらどうするかな。
「そんなに浮気が気になるなら、他の人を探してみたら?」
って言うかな。
友達は友達でも、やっぱ言ってあげた方がいいと思います。
ハッキリ言った方が、相手にもいいと思いますし。
綺麗事言ってたら、すみません。

もし、その人との関係を崩したくないのなら。
黙っておくほうがいいと思います。

役に立つと嬉しいです

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じようなアドバイスは幾度となくしてきたのですが・・
何を言っても聞く耳持たないみたいな感じです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る