すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

文法?なのか解らないのですが、気になる事があります。

自分の親の事を「母親(もしくは父親が)・・・」というと、自分の親の事を「母親(父親)が」というのは間違い!「うちの母(父)が・・・」と言うのが正しいと怒り狂う人が居ます。

おかげで、こっちまで、ふと「うちの母親がこれ好きなんだよね~」という台詞を聞くだけで敏感に反応してしまうようになってしまいました(笑)


さて、質問は、その、母親(父親)がって言うのは間違いなんでしょうか?

「「うちの母親がこの人好きなんだよね~」とか馬鹿っぽく聞こえる!馬鹿丸出し!」と断言して、人を見下すその人の言う事は正しいのでしょうか?

  • 質問者:とくめいきぼー
  • 質問日時:2011-08-30 16:20:42
  • 0

「母親(父親)が」という言い方は間違いではありませんよ。
大学で言語学を学んでいますが、教授たちも使っていますし…
「母(父)が」という言い方の方が一般的かもしれませんが、「お母さん(お父さん)が」と言うよりはよっぽど頭が良さそうに聞こえますよね(笑)

あと、そもそも言葉に間違いはないと思います。
常に進化し続けるものなんですから。
「最近言葉が乱れてる」なんていうのは耳を貸さなくて良いと思いますよ^^
平安時代からずっと言われ続けてることなんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、「母親が」より「うちの母が」の方が自然で一般的です。
しかし、怒り狂うほどのものではないですね。
前の方も書いている通り、言葉は変化していくので、
そういう頭の硬い人は秘かに見下してやればよいですよ。

  • 回答者:ふいんき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも間違いではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る