質問

終了

水性塗料がズボンにつきました
どうやったら落とせますかシンナーでもだめでした…

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2011-08-30 20:30:25
  • 0

並び替え:

PVA(ポリビニルアルコール)配合の糊を塗り乾燥後、ゴシゴシ擦ると落ちます。

これは、PVAという成分がペンキの油性成分を溶かす性質を利用した除去方法です。

PVA配合糊は、銘柄は各種市販されており、スティックタイプの水糊状の物なら大半はPVA配合だと思います。

成分の表示欄にPVAもしくはポリビニルアルコールと表記されてますので、分かり易いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水性なので、

油と水ははじきあう性質があるので、

それを利用し、
その上から油と水を1:10にしたものを
少しずつ塗っていってはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

数年経過して完全硬化した水性塗料もマジックリンで落ちます!

水性塗料ユーザーはマジックリンを一本持っておくと便利です。

ゴキブリ退治にも使える(かけると窒息して死ぬ) ←余談(笑)

  • 回答者:haru (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

汚れてからすぐなら水で落とせます
食器用のナイロンたわしでごしごしこすってみてください
周りが汚れるのでお風呂場などでやってください

  • 回答者:♬ララ♬ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マジックリンがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る