すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「室戸台風」 、「枕崎台風」 、ときて、次には何台風が来るのが自然ですか??

• 質問者:枡っ 3
  • 質問日時:2011-08-30 21:18:47
  • 0

伊勢湾台風ですかね。
室戸台風・枕崎台風・伊勢湾台風と共に昭和の3大台風と言われています。

余談ですが、終戦一ヶ月後の9月17日、史上空前の枕崎台風が襲来、特に広島県内での被害が大きく、呉市内では住宅地背部の急傾斜地の至るところが崩壊し土石流が頻発した。市内だけで1,156人が死亡しています。

廿日市市(旧 大野町)では陸軍病院が土石流の直撃を受け複数の病棟などが全壊し、医療従事者・治療中の被爆者・京都大学原爆災害総合研究調査班などを合わせて約150名余が犠牲になりました。

赤十字病院大野結核療養所は多くの結核患者が収容されていたが、昭和20年 5月に大野陸軍病院となり、米軍の原爆投下以後は多数の原爆被爆者も収容されていました。

昭和20年9月17日の午後10時20分過ぎ、丸石川で大規模土石流が発生して宮浜地区一帯に山津波が起こり、丸石川の下流部が敷地の中央を貫流する大野陸軍病院を直撃、一瞬にして病院の本館を海の中まで押し流し入院中の患者と被爆者の殆ど全員と医師・看護婦 156名の尊い命を奪いました。

戦争中、松根油を製造する目的で松ヤニを採取するため近隣の山の松の木を根まで掘り返したために、土石流が発生しやすい状態になっていたと云われ、終戦直後で気象情報も少なく防災体制も不備であったことが大きな原因だと言われています。 

尚、枕崎台風の風雨によって広島市内の原爆による放射性物質が洗い流され、早い時期に居住可能になったという見方があります。

国道2号線と山陽本線が並行して走っている宮浜温泉付近に遭難碑が立っているんですけどね、今では知る人もほとんどいないようですよ。
確か新型爆弾が落とされたと言う事で京都大学の調査団が大野病院に行っていたのですが、助かった京都大学の人は3人、被爆者と病院職員のほとんどが犠牲になってしまったらしいです。
厳島神社の鳥居の対岸になりますけどね、ほとんど知られていない事実です。

おしりも原発事故で大騒ぎの福島ですが、今小笠原諸島の所に台風が停滞していて、この時の被害のような事が起きなければいいがと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

伊勢湾台風が来るのが自然だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「伊勢湾台風」です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

伊勢湾台風が思いつきました

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

伊勢湾台風だそうです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

伊勢湾台風
でしょうね。

• 回答者:暑い (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る