すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

どうして原爆が落とされたのか?について国語の宿題で調べたのですが、感想を書くことになってしまいました。
内容は
8月15日のロシア参戦によって日本の敗北という結果になった場合、戦後のロシアの発言権が大きくなること、また日本に基地をおいて南下してくることを防ぐために戦争をアメリカの手で終わらせることが必要だったためです。また、ソ連に原爆の力を見せつけたかったためだそうです。
という内容です。いけないとは分かっていますが、これについて一言感想を書いてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-08-31 18:57:02
  • 0

並び替え:

人体実験したかったのでしょう。

  • 回答者:匿名   (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おおよそ学研のテキストにも書いてあるのでその通りです。

もうひとつ付け加えれば「人体実験」です。
日本がGHQに占領された後、広島長崎にアメリカから多数の原子力研究者が送られて、
汚染や人体への影響などのデータを取っています。
世界初の核実験でもあったわけです。

この回答の満足度
  

結局アメリカは自分の国が
強い事を日本に原爆を落とすことで
示したかったんではないかと思います。

戦争は終わりましたが多くの人を
失い後遺症のある方もいて暗い影を残しましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカの国内事情を中心に考えると

原爆開発にかけすぎた予算の責任を議会に説明するため戦果を宣伝する必要があった

  • 回答者:秘匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごく有名な前提条件てしては、対日戦争を早く終わらせる事によって(本土決戦)大東亜戦争を早く終わらす事が出来た、その為に民間人を含む犠牲者を少なくする事ができたそれと、対日赤化防止というのが凄くアメリカjにとって聞こえもいい論理だと思う
その為に広島長崎を防波堤にしてもよかったのだろうか、ソビエトの後出しじゃんけん的な参戦も如何なものかと思うが、日本の負けが確定的になってるにもかかわらず
アメリカのB29の大都市無差別爆撃は、戦争犯罪に当たるのではないだろうかとかあなたがどういう判断を下してどう作文に書くのかは知れないけれど、私は戦争肯定主義者ではないが、必ずしもあの戦争は日本だけが悪いわけではないと思うし、民間人を巻き込んで起こした戦争には日本は日本なりの大義名分があったんではないかと思います
最後にソビエト対日参戦は8月9日ですから

この回答の満足度
  

その通りです。

アメリカが世界の覇権を握る為、ソ連(当時)の支配力を
阻止する為に、当時開発されていた原発を日本に投下し
その影響力を誇示する事で、アメリカ主導で戦争を収束
させることが、最重要課題だった為です。

アメリカの思惑通りに事が進んだため、日本はいまだに
アメリカの属国から抜け出せ言えないのだといえます。

しかし、ソ連に支配されていたら社会主義国家としなって
もっと荒んだ日本になっていたでしょうね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカは人体実験をする為に日本に原爆を落としました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカが、日本は抵抗できないのを知っていて
人体実験を兼ねて、日本で使用しましたね。
戦闘要員でない、大量の一般市民を殺りくしましたね。
しかも、2ヶ所の広島、長崎で、最悪ですね。
世界に、原爆の威力を見せつけたのですね。
その後、ソ連とアメリカの水爆などの開発競争が始まりましたね。

  • 回答者:暑い (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それ、完全にアメリカ側の意見ですよね?

核兵器の使用なんて本当は必要なかったはずです。
平和的な終結方法があったはすなのです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界のパワーバランスを狙った覇権争いに巻き込まれたということですね。実験だったんでしょう。世界初、を見せ付けることは効果的ですから。世界一の技術と言うことですから。
2番じゃダメなんですよ、れんほうさん。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは進駐軍だった、アメリカの言い分に過ぎません。日本は既に、アメリカに対して、講和の為の話し合いを進めていたのです。日本への原爆投下は全く必要が無かったのです。広島、長崎への原爆投下は、人体実験です。最初にパラシュートを落としました。子供が面白がってそれを追いかけていたそうです。そして数分後に別の爆撃機がそこに向けて原爆を投下しました。
終戦後、アメリカは真っ先に被爆地を訪れて、被害状況を細かくデータ化して行ったそうです。これが、ヨーロッパのドイツだとしたら、原爆は投下しなかったそうです。アジア人は、当時人間として認識されてはいなかったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る