すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一般家庭における節電対策で 1番効果の上がる方法は どうすること・・・でしょうか??

  • 質問者:枡っ さn
  • 質問日時:2011-08-31 22:07:32
  • 0

ずばりテレビを消す事ですかね。
野村総研のレポートでもありましたけど、結局は黙殺されちゃったようです。
でも皆が節電してテレビを消したら、困るのはテレビ局なので、黙殺したの?とも思いますが。

http://www.asyura2.com/11/hihyo12/msg/221.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冷房、暖房我慢すればということになります。
次に高性能なエアコンや冷蔵庫に替えるということになります。
この当たり前の結果について検討したのですが今年夏の電力を30%節減した経験からつぎのように思いました。
エアコンは最近のは最低ランクのものでもその実質的な省エネ性能は高く高価なものでなくても十分な省エネになる。
冷蔵庫もそこそこのものでいい。年間の節減額は3.5万円くらいになり6年で冷蔵庫とエアコンの購入費用がでてしまいます。もちろん減価償却費は入れていません。
即ち古い機種からの交換は得です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待機電力の削減。
ウォシュレットの電源も消してしまいました。
あとはポットや炊飯器の使用をやめてしまうこと。
49%の削減に成功しました。
古いクーラーをやめて新しいのにして毎日使ってました。

  • 回答者:検針日が楽しみ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器やポットの保温を止める事と、テレビやパソコンは
使っている時以外は、電源をコンセントから抜く事ですね。

そして、昼間暑い時には家にいないで、図書館や公民館
などの公共施設で過ごすことも節電に繋がります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

惰性でつけているTVや、ヒマつぶしにしているPCをやめること。
TVもPCも必要な時だけに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしのイメージでは、エアコンを控えることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使用しないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に、温度>動力>光>他 で電気を使う。温度を制御するエアコンや冷蔵庫やドライヤーやコタツやらの使用を我慢。次いでチカラがメインの掃除機や洗濯機や扇風機。と言う風に考えていけばいい。

  • 回答者:素人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使わないこと。

電化製品を使わないこと。

究極は電化製品を家からなくすことです。

テレビ番組で冷蔵庫しかない家庭やってました。
あれはびっくりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使わないことだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコン使用しないことじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名   (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

LEDにかえるとか、低電力の扇風機にかえるとか地道な努力ですごい人がこれ。
http://ameblo.jp/rupisu/entry-11003667826.html

  • 回答者:東電でさえ棒茄子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンもそうですが、ドライヤーなども結構くうらしいですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンを使用せず自然の風を取り入れることです。

  • 回答者:サイコフレーム (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊飯器やポットの保温を止める事と、テレビやパソコンは
使っている時以外は、電源をコンセントから抜く事ですね。

そして、昼間暑い時には家にいないで、図書館や公民館
などの公共施設で過ごすことも節電に繋がります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る