すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

川越では太陽光発電が急増しているとのこと。
老舗和菓子屋「甘玉堂」、コミュニティ放送局「ラジオぽてと」、小料理屋「こえど」でも導入しますかね?

川越市が太陽光発電補助2625万円追加へ

住宅用太陽光発電システムの設置に補助金を交付している川越市で、住民からの補助金申請が急増している。同市は「原発事故の影響などで市民のエコ意識が高まった」と分析。9月1日開会の市議会定例会に、追加の補助金2625万円を盛り込んだ補正予算案を提出する。

同市は1997年、全国2例目となる住宅用太陽光発電への補助金制度を導入し、これまでに計2010件の交付を行った。地球温暖化の原因となる二酸化炭素の削減効果は累計で2521トンに及ぶという。

今年度は300件の補助を想定し、当初予算で2625万円を確保。だが、5月末までに300件近い補助申請が集まった。市は今後さらに申請が増えると見て、補正予算に追加の補助金分を盛り込むことにした。補助は2キロ・ワット以上のシステムを自宅に設置する住民が対象。工事費を1キロ・ワット当たり2万5000円、5キロ・ワット12万5000円まで市が補助する。

(2011年9月1日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20110901-OYT8T00067.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-01 12:38:59
  • 0

川越市では300件分の予算を組んでいたようですが、オーバーしそうな人気です。
新しいことに取り組む姿勢は良いことだとおもいます。
老舗和菓子屋「甘玉堂」も母の淳子がやる気満々ですので市が追加予算を手当てすれば
導入するでしょう。「ラジオぽてと」は残念なメンバーばかりで一時放送を中断していました。
7月末にしばらく放送再開しましたが、太陽光発電は導入していませんでした。
小料理屋「こえど」は女将の和香さんが意外と古風な人なので川越の街並みに不釣合な
太陽光発電は導入しないでしょう。

• 回答者:未華子 (質問から59分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小江戸川越は、古い町並みを売りにしているので、目立つところに太陽光パネルを設置することは無いと考えます。

しかし、太陽光発電はもっとも現実的でクリーンなエコ発電なので、助成金などについては賛成です。

ちなみに、私自身の家にも太陽光発電システムを導入しています。
当初導入した時に比べて電気の買取量が2倍程度のなったので、実質電気代は0円です(初期投資額及び減価償却費は含まず)。

• 回答者:lucifer (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川越市・・・羨ましいです^^;
私が去年9月に設置した時は、国の補助金は何とかセーフでしたが市の補助金予算は既に枯渇しており、市からの補助金はおりませんでした><
補正組んで補助金予算を増やすなんて素晴らしいです!
市川市も見習って欲しい。

しかし、皆さん泥縄ですね。
太陽光パネルは安くないですし、思ったほど発電してくれません。
エコだとか電力逼迫だとか、そういった目先の情報に惑わされずに、長期計画を立てた上で設置したほうが良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

導入してほしいですね。

補助金を貰えるなら太陽光発電を取り入れたいと考えているところは多いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうでしょ、最初に導入するなら、亀屋さんにお願いしたいですけど。
亀屋さんがやっている美術館の照明も太陽光発電を利用して頂きたいですね。
10月には川越祭りもありますし、その時のお祭りの照明も蓄電池を使え!!と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

普及していって欲しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る