すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

主人の扶養に入っています。
8月22日から失業保険を受給し始めてます。
そのことを忘れていて、29日に認定日でハローワークに行った際に気付きました・・・。
22日から扶養を外すことになり今手続き中。

しかし、10日と22日と30日に歯医者で保険を使ってしまいました。
もうすぐ書類をもらえて国保に入る手続きが出来ると思います。

これから申請しても8月22日から国保に入るってことになるんでしょうか?
8月の医療負担がどうなるか心配です。
(ちなみに3割負担額で合計6,420円でした)

  • 質問者:sato
  • 質問日時:2011-09-01 14:12:17
  • 0

国保は、扶養から外れた日から14日以内に申請をします。
手続きが完了すれば、8月22日から国保の加入という扱いになります。
医療費の支払いは3割負担なので、既に支払われている医療費と同額になりますよ。

  • 回答者:シェア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。外れるのは23日の間違いだったので、
14日以内は9月5日になります。
早く行きたいんですが、書類がまだです・・・。
今日(2日)の昼までに貰えるように頼んでみました。

並び替え:

って言うか前は何の保険に入っていました?
社会保険であれば、会社を辞めた翌日には国民健康保険に切り替えなくてはいけないんですよ。
その手続きが遅れただけの話です。
それでですね、まあ個人の事情があるでしょうから、それ以上は聞かないですが、国保って言うのは1日から入る事になるんですよ。
だから、8/1にさかのぼってお金を払う事になります。
多分怒られるでしょうが、医療費の負担は国保でするという事になります。
そして医療機関はどこに請求するかが問題になります。
8/1から8/31までの間の分は9/10までだったかなもしかしたら医療機関によっては9/5迄に健康保険の関係部署にお金の請求をします。
もうすぐ貰えるってノー天気に言ってますけど、9/4か9/5までには医療機関に新しい保険諸を持って行けますか?

貴方のお支払い金額は変わらないですけど、医療機関の方はいい顔をしないでしょうね。(場合によっては怒りだす受付の人もいますけど、まあそれはそれで気にしないで下さい)
まあ使ってしまったモノは仕方ないので、後は医療機関でご相談下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。迷惑かけるんですね。
歯医者さんにはきちんと説明して謝罪します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る