すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

放射能が体内にどれくらい蓄積されているのかを測定する技術は現在存在するのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-01 21:03:39
  • 0

並び替え:

蓄積されるのが問題ではなく、蓄積された放射性物質が発する放射線が問題なのです。なので放射線強度を測れば良く、測定自体は普通に出来ます。

ただ、特定の器官に蓄積された放射性物質の線量を正確に測るには、内視鏡等を使って測定用センサを直近部まで近づけなければいけないので、簡易オペが必要になります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今のところ
まだ、開発されていないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

測定の技術は現在ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の所はなさそうですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いと思います。だから余計怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体から出る放射線を測定して類推することは可能です

実際野菜などはそういう方法で簡易検査をロシアではやっています

  • 回答者:秘匿 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

累計(蓄積)を測定する技術はないようですね。
そう言う技術を理化学研究所辺りで研究・実用化して欲しいです。
昔は国の機関でしたが、今は独立行政機構って言いましたかね、そう言う所でお金を使って研究するには税金を使っても誰も反対しません。
ここの理化学研究所は昔は日本の陸軍の研究機関でしたが、戦後は国の研究機関になり、広島でも放射能の測定をしているんですよ。
意外と知られていない事実ですが、もっとこう言う技術の研究をして欲しいですね。
ただ体内に放射能が累積しているかっていう測定をしているっていう話は聞いていないです。
土地に対する放射能の測定は今でも広島市南区の比治山という山の上で機械を設置して測定をしていますが。
原爆の投下地点から1kmとか2kmとか言う地点の小高い山みたいな所で、今風に言うとパワースポットで縁起のいい、比治山神社もある所ですけどね。
なんでそう言う事を国は言わないんだろうかと思いますね。
ただ安全な数値であると言われただけでは庶民は信用出来ませんからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る