すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

2012年2/13は休みじゃないんですか?

2/11が国民の休日と土曜日がかぶってるから
月曜日が振替になるんじゃないかと思ったんですが、カレンダーは赤じゃなく黒なんです。
普通に出勤なんでしょうか・・・(笑)

  • 質問者:休み希望子
  • 質問日時:2011-09-02 09:05:35
  • 0

並び替え:

建国記念の日 2月11日

日曜日の代休は法律ですが
土曜日の代休は労働規約なので会社によります

下記は内閣府のHPです

http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

  • 回答者:秘匿 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

土曜は休日ではないので関係ないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民の休日と日曜日が重なった時だけですね。

休日が今後も増えすぎないようにでしょう。
新天皇が誕生したならば、休日が今後も増えていきますから、むやみに増やせないんでしょう。

  • 回答者:と く め い (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働基準法では週40時間というのが原則です。
だから別に日曜日に休まなくてはいけないと言う決まりはない訳です。
そして日本には祝日法って言うのがあるんですよ。
詳細はURLを参照にして貰うとして、土曜日が祝日になった時月曜日も休みになるよぉという法律があるのは、タイですが、韓国、スウェーデンやウズベキスタンなどの国では振替休日に類する制度は法制化されておらず祝日が日曜日になった際や移動祝日が日付固定の祝日と重なった際にも翌日以降に代替となる休日が設定されないという国もあります。
まあお国の事情もあるんですけどね。
日本の場合は土曜日は平日扱いだから振替休日の適応はないっていう解釈で、祝日が日曜日になった時のみ振替休日になるようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E4%BC%91%E6%97%A5

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る