すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

食品の賞味期限、どれくらい気にしてますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-02 11:33:53
  • 0

消費期限って?
お弁当や洋生菓子など長くは保存がきかない食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限を示しています。
消費期限内に食べるようにしましょう。

賞味期限って?
ハム・ソーセージやスナック菓子、缶詰など冷蔵や常温で保存がきく食品に表示してあります。
開封していない状態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限を示しています。
賞味期限内においしく食べましょう。
ただし、賞味期限を過ぎても食べられなくなるとは限りません。

つまり、
消費期限→たべても安全な期限
賞味期限→美味しく食べられる期限

私は、賞味期限なら多少過ぎていても臭いで判断して食べちゃいます(笑)

  • 回答者:lucifer (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

商品によって、大きく異なりますね。

例えば、豆腐のように期間の短い物は
さすがに賞味期限を守るようにしてます。

逆に、カップラーメンのように半年ぐらいの
賞味期限であれば、1~2カ月過ぎても
試食してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

お菓子類、乾き物、調味料類、缶詰などは、あまり気にしません。
期限が切れていても結構たべちゃいます。

ナマモノに近いような食品は、期限が切れたらすぐに捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

あまり気にしないです。
納豆は5日過ぎたのも何度も食べたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

十分気にしています。
守っていますね。
体調が悪くなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一応の目安にしています。

ほとんどの食品は冷蔵庫で保管しているので
賞味期限が切れても、2~3日だったら匂いを
嗅いで問題なければ食べます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

すごく気にします。

賞味、消費の指摘もありましたが、やはり気になります。
この前は炭酸水が期限切れになっていて、捨てました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

出来るだけ早う食べきる陽にしたいですけど、中々出来ていないです。
古くなるとおいしくないですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

夏なら賞味期限切れ2日間ぐらいはセーフにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

23年間、8日をセーフラインにしています。今のところ生きてこれています。実際メーカーは厳しいラインで賞味期限を設定しているので、2日やそこらでは味が落ちたと感じたこともありません。

  • 回答者:DALLAS (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

気がついたら怪しい物がいろいろ・・。
ダメダメな主婦です。
気にしてるつもりなんですが、何故忘れるんだろう・・(泣)

切れちゃった物は、臭いや手触りで判断しますが、
賞味期限研究会というサイトも参考にしてます。

churari.com/shoumiind.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

数字は目安程度。

だって、賞味期限は過ぎたら腐っているという意味ではなく、
この日までならおいしくいただけますよ~っていう意味だから。

よって、賞味期限+見た目とニオイで判断~

  • 回答者:ステルエンハンス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賞味期限は、
少し気にしている程度ですね。
消費期限は
非常に気にしますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

一応の目安にはしています

後は自分のカンです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

目安にはしてますね。
ですがそんなに気にしてないです。
食べてみて大丈夫そうだったら食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

特に、あまりきにしないですね
賞味期限は、いつまでおいしく食べられるかの
目安。
みたいなもんですから・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

その商品によりますが
刺身は賞味期限が過ぎたら食べません
他のものなら2,3日過ぎるぐらいまでは大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ほとんど気にしません。自分で味見して確かめます。

  • 回答者:lZa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賞味期限は気にしません
消費期限は気にします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

気にしません。
消費期限は気にしますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1か月以内のものであるかないかですね

  • 回答者:ゆゆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る