すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

平岡秀夫法相に何を期待しますか。

日本の安全保障は専守防衛政策を堅持し、国連による集団安全保障に頼るべきとしている。そして「どの国も敵国視しない。」という平和主義を掲げ、
国際的問題の解決はできるだけ平和的努力によるべきとしている。
2006年11月15日、朝鮮大学校創立50周年記念祝賀宴に参加2007年10月3日、緊急集会「東北アジアの平和と日朝国交正常化―制裁をやめ対話と人道支援へ」
(主催=緊急集会実行委員会、呼びかけ=東北アジアに非核、平和の確立を!日朝国交正常化を求める連絡会)に社民党所属の国会議員らとともに参加。
その後、2008年に、北朝鮮との対話路線外交を推進する朝鮮半島問題研究会を立ち上げた。
2009年6月19日、ソマリア沖の海賊から日本の船舶を保護するために自衛隊が海上警備行動を行うことやODAを活用して
ソマリア情勢の安定を目指す海賊対処法案について、衆院本会議で「自衛隊の海外派遣は認められない」とする反対答弁を行った。
また、「海賊のいない平和な海をもたらす努力を自公政権にはうかがえないとして、速やかに解散・総選挙を行うべきだとした。
2007年6月29日に放送されたテレビ番組『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』(日本テレビ)に民主党ネクスト法務大臣として出演した際、
番組内で行われた少年法問題での討論のなかで「加害者の人に死の恐怖を味わわせるという気持ちで○○さん(被害者の母)が本当に幸せというか納得できるとは思えない」
「むしろ悪いことをした子供たちはそれなりの事情があってそういうことになったと思う」と発言した。この発言は2ちゃんねるや「Yahoo! みんなの政治」など、ネット上で物議を醸し、
平岡への批判(感情的なものも含む)が相次いだ。そのため2007年7月2日に自身のホームページ[9]で、少年法についての自身の基本的な考え方を説明したうえで、
発言は被害者遺族に対し配慮を欠いた質問であった、「『太田光総理』の番組は、バラエティー番組だから」という私の気の緩みがあった等として、釈明と謝罪をした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%A1%E7%A7%80%E5%A4%AB

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-02 11:47:04
  • 0

何も期待していません。
民主党の人ですよね、その場限りの発言しかしない人に期待は出来ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何も期待しないです。
何もしてくれなくていいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早期辞任だけを強く期待します

• 回答者:秘匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る