すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

外国の人が日本に帰化する場合の苗字は、どうやって決めるのですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-03 00:41:14
  • 0

別に決まりはないですよ。
有名かどうかわからないですが、林さん、中国でもこう苗字の人がいますが、中国ではリンさんと言いますけどね、日本にもはやしさんと読む林さんがいるので、そのまま林と書いてはやしさんと読ませて使っている人がいますね。
それと半島系の人ですが、金さんは金の下に別の字をつけちゃってる人もいます。
亡くなった方で金丸さんって言う政治家さんがいましたでしょ、この人も半島系の人です。

欧米系の人だとカタカナをそのまま漢字にあてはめちゃったって言う人もいますし、特に規定はないようです(使えない漢字はあるかもしれません、これは子供の名前で使っちゃだめよって言うのがあるのと同様です)
確かアメリカ人だか白人さんで自治体の議員さんをしている人がいますが、この人は日本国籍を取得して(帰化したと言う事です、帰化して日本国籍を取得すれば、議員さんになれますから)カタカナの名前を漢字に当てはめてましたね。

外国人力士が親方株を取得するのに、日本国籍を取得するケースがありますが、これも周囲と相談して決めるらしく、国籍法では特にないですね。
だから半島系の人は日本人の名前とあちらの国の名前と両方持っている人もいますよ。

===補足===
有名な方だと帳さんと言う方は張本さんって言う名前にしている人がいますよね、今は解説をしているのかな、プロ野球の選手でいましたよね、金さんと言う人は金丸さん以外に金本さん、広島⇒阪神にて、活躍中ですが。
女性だと日本人と結婚すれば、相手方の姓を名乗って、旧姓の外国姓はそのまま持っている人もいますしね。

和田あきこさんはデビュー当時の本名は金ふくこさんって言ったと思いますよ。
再婚してますので、今戸籍上はどう言う名前になっているかは分からないですけど。

本籍にした所で、外国籍の人が日本国籍を取得する際に日本の本籍を決めるんですけど、それもどこだっていいんです。
現に千代田区千代田1番1号と言う住所を本籍にしている人もいる位です。
なんだそこは?って言われるでしょうが、皇居の住所です。
天皇陛下へのお手紙はこちらに出すと届きますね、住所があるので、ここを本籍地にする事も可能ですし、実際に皇居を本籍地にする事も可能です。

今話題の尖閣諸島にも一応住所があるので、尖閣諸島に本籍を置く事も可能ですよ。
南小島…石垣市字登野城2390番地
北小島…石垣市字登野城2391番地
魚釣島…石垣市字登野城2392番地
場島…石垣市字登野城2393番地
大正島…石垣市字登野城2394番地
なので郵便番号も〒907-0004ですね。

竹島の住所は島根県隠岐郡隠岐の島町竹島官有無番地で、〒685-0000になります。

何だかヘンな国です。

北方領土に関しては外国扱いらしいですが、日本固有の領土であれば、郵便番号も設定すべきなんですけどね、郵便番号はなく、外国郵便扱いになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分達で適当に決めているようです。
例えば、朴の場合、日本人に成りすましたい人は、二つに分けて、木下という姓にするケースが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名字を変える必要無し。(国籍法第5条)

• 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

苗字はそのままでもいいのですが、

日本人らしい苗字にしたいなら、自分で好きな物に決められます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

国籍法では、
名字を変える必要無ありませんね。
蓮舫議員など。
日本語を当て字にする人もおられますね

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る