すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

私の学校では今月運動会があるのですがアンカーに選ばれてしまいました。速く走る方法はありますか?教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
頑張って一位になります。

腕を速く振るとつられて足の動きも速くなるそうですよ。
前に前に出す感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

腕を大きくたくさん振って、足を前に前にって出す感じ大きく走ることです。
でも、アンカーに選ばれたってことはもともとあなたは速いってことじゃないのですか?
頑張ってください。

  • 回答者:(●^o^●) (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)少し大股気味に走ること!
これは、遅い子供は足の運びが悪いので、
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさいというだけで、
走る基本をマスターできるのです。

2)腕を大きく前にすばやくふること!
これは、腕をふることで足を運ぶためには、
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。
だから、イメージトレーニングも必要なのです。

3)緩やかな坂道ダッシュ!
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインよりも5~6メートル先まで力を抜かずに走りぬく!
これは、足の遅い子供達はゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。
それは、脳が「走るのはここまで」という指令を無意識のうちに出しているのです。
だから最後まで走っていても実はスピードに乗りきれないのです。

以上、4つのことを意識して練習してみましょう。
今までよりも速く走れるようになりますよ! もちろん、ちょっとの努力は必要ですが・・・。 
但し、がんばりすぎて、足を痛めないように注意しましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、自信を持つことです。
抜かれてもいいじゃないですか・・
一生懸命にやることの自信を持つことが大切です。


手を大きく振って、足(モモ)もやや高めにあげて
歩幅をやや普段より大きくすることで
多少は早くなると思います。
練習あるのみです。 前日はよく寝て下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ足を前につきだし、足の回転をすばやくする事を意識してください。
運動会まで、少しでも練習して、1人でも多くぶち抜いてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕を後ろにひきつけるようにして振るといいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る