すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日の夕方から暴風警報が出た地域に住んでいます。今も解除されていません。
しかし昨晩、今朝とほとんど風を感じません。
おとといの夜から昨日の昼ごろまでは洗濯物が干せないぐらいの風が吹き荒れていました。
いつも警報を出す時間がずれているように感じます。
これは私の住んでいる地域に限っての事でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-03 07:29:18
  • 0

台風の暴風雨って言うのは均一ではないと言うのが現実です。
工業製品と違って、台風は自然現象なので、過ぎ去ってみないと結果が出ないと言うのが正直な話です。
ですから警報が出ても何だ大げさな!!という事になってみたり、被害が沢山出て何でもっと大げさな警報が出なかったのか?という事になる訳です。

そんなんじゃあ困る!!はい、確かにそうです、想定外でしたなんて言うのはそこまで予想出来なかったのは自分がバカでしたと言っているようなもんですから。

私が住んでいるのは東京ですが、関東の山沿いでも土砂崩れだとか大雨の警報がでているんですよ、今回の台風は関東を直撃か!!なんて言っていた位ですから、迷走しているんだか、動きがゆっくりしすぎているんだか、予報がしにくい台風のようです。
おかげで洗濯が出来ず、山のようにたまってます。

なので、どこにお住まいかわからないですけど、全国的に沖縄や北海道を除いては似たようなもんです。
西日本一帯だけでなく関東地方まで影響が出ているのも事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地域によっては
少しぐらいの誤差はあると思いますが
そんなにずれるのは変ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の台風は動きが遅く、長期間影響が出るので、
安全面を考えて警報をずっと出しているのだと思います。
こちらもずっと警報は出ていますが、絶えず吹いているというわけではありません。
ただ突発的に吹くことはあります。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本一帯だと思います。
こちらもすごい風です。
愛知

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警報は「重大な」災害の起こる恐れがある場合。
ですのであらかじめ注意を喚起しているのでしょう。
今回の台風は速度も遅く、大型で進路も変則です。

台風の位置が四国付近なのに前線の影響で北海道も大雨です。
はるか離れた地域の台風で北海道まで影響が出たのは記憶にありません。

  • 回答者:  とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらもそうです。

風は強いですが、なんだか晴れています・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西日本一帯だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方ですが
新幹線は運転していますが
JRの電車は止まって困っています。
どんよりとして、嵐の前の静けさの感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る