すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

育てているキュウリの実が大きくならなくなりました。
この間までは売っているサイズくらいになっていたのに最近は
10cmちょっとくらいでそれより長くなりません。
(太さと味は問題ありません)

そばで育てているゴーヤも同じ状態です。
肥料不足はないと思うので他に大きくする方法はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-03 08:10:23
  • 0

並び替え:

すこしでも、参考になれば良いのですが・・・

株がまだ小さいうちにきゅうりの実をつけさせてしまうと弱ってしまうので、5節目くらいまでのわき芽と花は摘み取った方が、後々良い結果に繋がります。

きゅうりはけっこう伸びるので、主枝がある程度の高さまで伸びてしまったら先端の芽を摘んで、わき芽を伸ばして収穫量を増やしてください。
追肥は月に一度は与えてくださいね。

お役に立てなかったらすみません。。。

  • 回答者:lucifer (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を有難う御座いました。

一応、1つの株から毎日2本ずつくらい収穫はできるのですが
長さが伸びないんですよね。
ついこの前まではお店サイズだったのに今はミニキュウリです。

食べきれない時もあるので困ってはないんですけど
何故伸びなくなったのか理由が知りたいです。

日のあたるところにおいてください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高台の南向きで日当たりはとても良いです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る