すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

物欲をなくすにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-03 08:16:50
  • 1

並び替え:

私も数年前まで物欲に悩ませられました。
が、今はまったくです。

とにかく数年間は自分の買いたい物を無駄になろうがなんだろうが自分の思うがままに買いまくりました。

でもそれで満たされたのか、ある時にピタっと、嘘みたいに何もいらなくなりました。(もったいないですが)

買うと、自分にとって何が必要で何が不必要なものなのかがわかったからだと思います。
おかげさまで、今では節約が趣味になりました。

で、お小遣いサイトでへそくりを貯めたり、同じ商品でも少しでも安いお店を探すことにエネルギーを費やしています。
今では物欲を満たすよりも、それが楽しいですよ。

  • 回答者:きっころ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に消すことできないので
我唯足ると知る
をふだんからいしきしてください。

  • 回答者:匿名   (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なお金以外は、持ち歩かないのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは部屋をキレイに掃除しましょう。
そして必要なものと不要なものに分けて
不要なものは思い切って処分してみてください。
そうすれば無駄な買い物がなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上を向いたらきりがないので

下だけを見ればいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気合ですかねぇーそれかお金をあんまり持たないよーにするとか

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金を手元に置かないことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツに打ち込みましょう。 とことん・・

疲れて何も考えたくなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてを手に入れたら欲しいものはなくなりますね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を手に入れた結果を突き詰めて考えます。
結論はすべて自己満足です。

物を手に入れた後に今は必要なくなったとか
やっぱり要らなかったとか思ったことは無いですか?

物欲は満たされれば次の物欲に変わり
満足したものは不要になります。

そう考えると、不要になる物欲は
不要だと思いませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢にもよりますが、人のもを見て、うらやまない気持ちを持つことですが
物欲は人間の本能ですから、罪悪感を持つ必要もありません。

達観することです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月貯まっていく通帳を見ながらニヤニヤする^^
ためる喜びを知ると使うのがもったいなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量販売、大量消費の
製造メーカーやマスコミなどの宣伝に
巻き込まれないことですね。
お金も持たず、山にこもるなどの
生活をすれば物欲もなくなりますね。
性の欲望はあるでしょうが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忙しくしたらいいんです。
仕事でも家事でも
そうすればほしいものを考える時間がなくなります

  • 回答者:だた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人には誰しも欲があり、ことにこの欲に執着して物事の善悪がわからなくなる欲を「むさぼりの欲」 貪欲(とんよく)と言います。
人間は、生きていく上で多少の欲は必要でしょう。 
たとえば、食欲、性欲、物欲、生活を向上させたいと思うような欲があるからこそ、人間は生きていけ、生活をより良くするための努力もしていけます。
ところが、ほどほどの欲以上に求めだすときりがなくなります。
また、一旦何かを手に入れると、手放そうとしない執着心もあるものです。
得の第一は無欲で暮らすことであり、損の第一は欲に執着することでです。
欲に執着する心を捨てていけば苦しみはなくなり、幸せをつかむことができます。
スグには難しいですが、普段の生活から意識を改善していくことが大事だと思います。

  • 回答者:lucifer (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらゆる物を手に入れてしまえば、そこで物欲はいおさまるのではないでしょうか。

  • 回答者:アトメ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身、人里離れた場所に住んだ時に物欲がなくなりました。
買いたくても簡単には買えない、そんな状況だとどんどんお金がたまりました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る