すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

通帳を間違って捨ててしまったみたいなんですが
再発行しないとまずいでしょうか?
普段はカードとネットバンキングで取引していて
イマイチ必要性を感じていなくて…

===補足===
給与振込みとカードの引き落としに使っていますが
銀行の店舗が近くにないので
専らコンビニでおろすかネットバンキングで別な口座に移すかしています。
残高確認もネットでしています。
印鑑とカードとネットバンキング用の乱数表は無事手元にあります。

• 質問者:わからん
  • 質問日時:2011-09-03 09:29:47
  • 0

並び替え:

必要になった時に作ればいいだけでしょう。
商売をしているのであれば、残高証明を発行して貰うのに必要になる可能性はありますし、引き落としや取引した日付を後日証明する為に必要になる可能性もあります。
通帳は再発行って1000円程度必要ですね。
大量に記帳されていない取引があると、数か月単位でまとめて一行で記帳される事もあります。
何カ月でというのは覚えていないですけど、半年とか3カ月だったですかね、私などもゆうちょ銀行なんかは家賃の支払いで使うのみなので、この2年間1回も記帳してないです。
家賃を1回ゆうちょ銀行にいれて、その場で送金しちゃうだけなので、通帳など必要ないですもん。
どこかにしまいこんだまま、探しても出てこないので、とぼけてそのままにしています。
必要になったら、なくしちゃったよぉ~と言って再発行すればいいじゃんかと思っていますからね。
メインの銀行の方は(給料振り込みや公共料金の支払い・クレジットカードの支払い等してます)失くしたら、過去の支払いがわからなくなるので、なくしたりしたら、速攻でごめん、通帳がない!!と言って窓口にぶっ飛んで行きますが。

要は失くした事実を届けた日(再発行をお願いした日)まで気がつかなかったという事にしておけばいいんです。
長期間無くなった事を知りつつ、届けていないのなら、問題になりますが、再発行をお願いした日まで気がつかなかった、あるいはその直前に探したけど、見つからなかったと言えばそれで済むだけの話です。
誰もいつ失くしたかなんて証明は出来ませんから。
失くした日がわかっているのなら、最初から通帳を紛失なんかしないですよ、ちゃんと管理している人ばかりではないですから。
ちなみに私は通帳紛失の前科5犯です。
最大10年通帳を紛失した事に気がつかなかった事があります。
どうやら自分で間違えてシュレッダーにかけちゃったみたいなんですけど。
カードと免許証で確かに自分の持ち物の口座があると言う事を証明・確認して通帳を再発行して貰いましたけどね。

===補足===
じゃあどうしても必要になった時に作ればいいんじゃないですか?
無理に今作る必要はないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダイレクトを利用していればネット上から残高や最近の取引の確認もできるので、通帳は要らないです。(もともと通帳を造らない人も最近は多いみたいです。)

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防犯のために届け出て、再発行はしない という選択肢があればいいのですが

すぐに「銀行の紛失センター」までお電話ください。
そうしないと、紛失届け義務を怠ったことになってしまい※預金者保護法が適用されない場合があります。
また、お近く銀行貯金窓口で通帳やキャッシュカードの再発行の手続きをおとりください。

※預金者保護法
万一、第三者が拾った通帳を不正使用し、あなたの貯金を不正に引き出した場合、預金者保護法に基づき被害額の全部または一部(お客さまに過失がある場合は被害額の75%)が補償されます。

• 回答者:lucifer (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

届けた方がいいとは思うのですが
再発行する必要性を感じないのですよね
通帳無しでも困らないので

そんなことないです。
再発行手数料がもったいない。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

利用されていなくて
残金も無いなら
再発行しなくてもいいと思いますね。
残金があれば、暇なときに
再発行された方がいいと思いますね。
利息など年に2回記帳されますし、いざと言うとき助かりますから。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ちゃんと燃えて灰になっていればそう問題ないですが、一番問題なのは悪意の第三者の手に渡っていた場合です。この場合その通帳で不正に預金が引き出されてもあなたが通帳の紛失届を怠ったということが過失とされて、預金保険の対象から外される心配があります。

• 回答者:秘匿 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

紛失届けだけ出して再発行しなくてもいいなら楽なんですが

残高を思い出して、そんなになければ気にすることはないです。

気にする量ならパスワードを変更したり、届出を出すのが優先ですね。

その後必要に応じてしたければ再発行をしてください。しかし再発行するのにお金がかかるのであまりお勧めしません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

必要ないのであれば作らなくても良いと思いますよ。
自分の都合による再発行にはお金もかかりますし。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

再発行よりも、第三者被害を想定して
パスワードの変更をお勧めします。

• 回答者:1102 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

個人情報が記載されていますので届けましょう。

それでも、必要ないならば捨て置きましょう。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一応もう一回探してみてはどうでしょうか??

• 回答者:中3女子 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る