すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

もうすぐ、体育大会があるんですけど
足が速くなる方法をおしえてください。
どんな、小さなことでもいいです
お願いします

  • 質問者:ちゃき
  • 質問日時:2011-09-03 18:20:56
  • 1

1)少し大股気味に走ること!
これは、遅い子供は足の運びが悪いので、
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさいというだけで、
走る基本をマスターできるのです。

2)腕を大きく前にすばやくふること!
これは、腕をふることで足を運ぶためには、
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。
だから、イメージトレーニングも必要なのです。

3)緩やかな坂道ダッシュ!
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインよりも5~6メートル先まで力を抜かずに走りぬく!
これは、足の遅い子供達はゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。
それは、脳が「走るのはここまで」という指令を無意識のうちに出しているのです。
だから最後まで走っていても実はスピードに乗りきれないのです。

以上、4つのことを意識して練習してみましょう。
今までよりも速く走れるようになりますよ! もちろん、ちょっとの努力は必要ですが・・・。 
但し、がんばりすぎて、足を痛めないように注意しましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

足の親指に輪ゴムを巻くといいそうです。

この回答の満足度
  

現役陸上部です。

あたしは顧問の先生に
腕を振れ!と言われます。

大きく腕を振って走ると早く走れるそうです。

反対に腕を動かないようにして
走ってみるととても遅くなってしまいました(笑)

試してみてください!

この回答の満足度
  

足を、垂直に上げて走ったら、早く走れるそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

階段の上りを利用し足をあげる練習をする

  • 回答者:サイコフレーム (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  

もうすぐだったら
休むのが一番
あとは自分が一番と思えばいい

この回答の満足度
  

腕をうしろにひきつけるようにふるといいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電車の中でとか、歩いていたり、走っていたり
しているときでもいいです。
とにかく、かかとを地面につかせないで生活したら
足がはやくなるみたいですw

この回答の満足度
  

1)少し大股気味に走ること!
これは、遅い子供は足の運びが悪いので、
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさいというだけで、
走る基本をマスターできるのです。

2)腕を大きく前にすばやくふること!
これは、腕をふることで足を運ぶためには、
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。
だから、イメージトレーニングも必要なのです。

3)緩やかな坂道ダッシュ!
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインよりも5~6メートル先まで力を抜かずに走りぬく!
これは、足の遅い子供達はゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。
それは、脳が「走るのはここまで」という指令を無意識のうちに出しているのです。
だから最後まで走っていても実はスピードに乗りきれないのです。

以上、4つのことを意識して練習してみましょう。
今までよりも速く走れるようになりますよ! もちろん、ちょっとの努力は必要ですが・・・。 
但し、がんばりすぎて、足を痛めないように注意しましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

短距離ですが
腕を早く振れと習いましたね。
そして、足を上げて走るように言われましたよ。
その結果、いつも、上位でしたね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る