すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

勉強に集中できません。
焦りばっかりです。
毎日こつこつとって思ってるのですが、なかなかです。
学力をあげるにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-03 20:53:10
  • 0

並び替え:

人間の集中力は15分程度しか持たないので
15分勉強して3分~5分休憩してまた15分勉強・・・というふうに
すると効率の良い勉強ができますよ。あと休憩の時に糖分を少し取ると
良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず心を落ち着けることです。
目を閉じて、深呼吸を一分間。

<自律訓練法>もいいかも知れません。
気持ちが落ち着いている
(1)両手両足がとても重たい
(2)両手両足がとても温かい
(3)鼓動がとてもゆっくりで、規則正しい
(4)呼吸がとても気持ちいい
(5)おなかがとても温かい
(6)額がとても涼しい
など、リラックスした状態を作り上げる方法です。

ネットにもたくさん記事があるので、
自分にあったものを探してみてください。

次に重要なのは、動機付けです★☆
つまりモチベーションです。

これがあると集中力がアップし、
また持続して、ことに当たることができます。
継続は力なりです。

どうするかは、
夢を描くことです!
より具体的に。

どうなりたいのか、どのような人物になりたいのか。
かっこいいと思う人をモデリングするのもいいのかも知れません。

以上

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく明確な目標を持つとか言いますが、それも大事ですが実は二次的考え方です。
自分の本気の時のイメージを思い出すことが充溢力を伸ばす方法です。
例えば部活動でもいいんですが、自分が本気だったことを思い出すことです

体調を整える工夫も大事です。食べ物や、風呂の入る時間なども自分のルールを作りましょう。

積み重ねで考えるのであれば日々一日の行動範囲をぶれないようにしっかり完了させる方法でしょう

あまり人間関係にはとらわれすぎなく執念を持ちましょう。
不可能を乗り越えたときの達成感が最高に気持ちよいですよ

  • 回答者:SENCE (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたの将来の目標をまず決めることですね。
そのために、どこの学校に行くのが良いかを決めて
そのために、何の科目に集中すればいいかを決めるといいですね。
後は、授業が重要ですから、よく聞いて理解する。
家庭では、予習復習をしていけば、
必ず、上位に入れますね。
みじかな目標でしたら、
あなたより、少し成績の良い人を目標にして
頑張るのも1つの方法ですね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1.まず早寝早起きを心がけて下さい
2.朝したいことをしましょう
3.学校についたら顔を洗いましょう   疲れが取れます
4.焦らないように深呼吸をしてリラックスをしましょう
5.勉強が嫌だと思わないようにしましょう 学力が上がらない原因になります
6.朝ごはんはなるべくご飯にしましょう

  以上の事を守ると焦らず集中できて学力もUPするでしょう!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1.まず早寝早起きを心がけて下さい
2.朝したいことをしましょう
3.学校についたら顔を洗いましょう   疲れが取れます
4.焦らないように深呼吸をしてリラックスをしましょう
5.勉強が嫌だと思わないようにしましょう 学力が上がらない原因になります
6.朝ごはんはなるべくご飯にしましょう

  以上の事を守ると焦らず集中できて学力もUPするでしょう!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答重複してます。
削除してください

あたしは、勉強する前に絵をかいています。
あとは、勉強し終わったら自分にご褒美をあげます。
絵は描くのがすきというだけなのですが、
ご褒美があると思うと勉強がんばれるので・・・w

応援してますね^^

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

始める前に
瞑想を5分やってください。
頭がはっきりします。

  • 回答者:匿名   (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

悩まずに、コツコツ精神で頑張るしかないです。
あまり余計な事を考えないようにしたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日 コツコツ です。
毎日コツコツやらなければ
学力は上がりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

図書館へ行って勉強するとはかどります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

図書館へ行って勉強するとはかどります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答がかぶってるから、削除してください。

ガムお噛んだり
してみてわどうですか

  • 回答者:きjhjjb (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目標がないから集中できないんです。

将来の夢は? 志望校は? そのために必要な学力は?

よく考えてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テレビを消したら集中できると思いますよ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

音楽を聴きながらとかどうですか??

頑張って下さいね☆彡

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る