すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

姪が産まれる前、その母となる妹が(半分冗談だったそうですが)
「子供が出来たら夏はこっち(実家)に預けたい。色んな体験できるから」
などと言っては「育児放棄する気か?」などと返していたのですが
姪が産まれ、1歳10ヶ月(成長が速いので大きさも知能も2歳児並みですが)
になった今年、妹が姪と飼い猫と共に2週間ほど過ごして行きました。
(義弟は仕事があるので早めに帰京)

姪は野菜の収穫体験やうちのペットの餌やり(魚や亀)などをして
とても喜んでいたのですが、
妹と姪が望むうちは毎年こちらで過ごさせてやった方がいいでしょうか?
私や両親は出来る限り迎えてやりたいのですが、
毎年来ていてある年急に何かの事情で迎えられなくなったりしたら
悲しむかなとも思います。
皆さんはどう思いますか?

• 質問者:姪は動物好き&好奇心旺盛
  • 質問日時:2011-09-03 22:47:18
  • 0

何かの事情?そんなこと考え出したら何にもできなくなります。
ある程度成長したらその何かもいい経験になるかもしれませんよ

あなたが苦痛でないなら迎えてあげるべきです

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家あるなんて羨ましいです。
子供だけ預けるなら育児放棄ですが甘えれる場所があるのと無いのでは
、全く気持ちも体もちがいます。
(甘えすぎは妹さんによくないと思いますがほどほどなら良いのでは?)

• 回答者:しょくぱん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家あるなんて羨ましいです。
子供だけ預けるなら育児放棄ですが甘えれる場所があるのと無いのでは
、全く気持ちも体もちがいます。
(甘えすぎは妹さんによくないと思いますがほどほどなら良いのでは?)

• 回答者:しょくぱん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

むしろ何かの事情で迎えられなくなったときがあるかもしれないなら、ぜひ2人が望むうちは毎年迎えてあげた方がいいと思います!
いろんな経験は宝ものだと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お互いが気持ちよく来たり迎えたりできるうちは、そうしては?

経験は何にも変えられない宝ですし。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

できるならしたほうがいいと思います
いい経験になります。
事情が変わればそのときはそのときです。
できるときはできることやってればいいです。

• 回答者:匿名   (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の近所にも夏休みになるとひと月くらい帰省している家族がいくつかあります。
自然が多い環境で伸び伸びと遊んで、有意義な生活を過ごして帰っています。
ご近所とも会話がはずんで、毎年来るたびに大きくなったねと声をかけます。
大きくなると部活や受験などでこれなくなるようになりますが、大人になってからも来ることが多いです。
いろんな事で成長するのですから楽しいことも悲しいことも経験させてやってください。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お迎えできるうちは気持ちよく迎えてあげたら良いと思います。
だめな時はまた、違うところに行って違う体験をするのも良いです。
姪御さんにとって楽しくて良い思いでがたくさん残ると良いですね。
幼い頃の良い体験はとても大切だと思います。

妹さんが帰ってしまうのでは心細い思いをされるでしょうけど、
お母様と一緒におじいさま、おばあさま、おじさま、おばさまと過ごされる機会は貴重です。
私は祖父母が遠くはじめて逢ったのが小学生になってからで、
最初は妹と私の名前がごっちゃになってました。寂しかったです。
(その時既に大勢の孫が身近に居たので)
自分の子供が生まれてからは出来るだけ義両親や実親(父は残念ながら他界しております)
主人の兄、私の妹、弟の家族と交流を持つようにしています。
自分も主人もいつ何があるかわからないです。
何かあったとき、精神面や色々な面で頼れるのはやっぱり身内だと思うので。

• 回答者:血のつながり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

来られるうちは迎えてあげれば良いのでは?
事情が出来たらしょうがないですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手が来れるうちは、そしてこちらが迎えられるうちは一緒に過ごせばいいと思います。
姪子さんもある程度の年齢になれば行かない~って言うようになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

来れるときは来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

来れるうちは、いいんじゃないでしょうか。

日々何があるかわからないし、皆さんが楽しく過ごせるならいいのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

何かの事情があったのなら仕方ないと思いますよ^^;
小さなお子さんは事情がわからず悲しむかもしれませんが、それも仕方ないことです。
お母さん(妹さん)がうまく説明してくれると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る