すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は、ベジタリアン的な食生活を送っていて、
普段は、大体、果物中心で、たまに野菜、ナッツを食べ、
1ヶ月に1回くらい、貝類を食べます。

外食の時は、肉以外は、食べることもありますが、好みではありません。


そこで、

他の人に言っても、あまり驚かれないことに、私が驚いています。 笑

周りのベジタリアンの人達は、日本では、批判されることが多く、中々理解されなく人間関係が大変だと言っている(人間関係を円滑にするために、あえて肉を食べ、後で気持ち悪くなる人もいるらしい)のですが、

私の場合は、理解されているのかは、知りませんが、結構真似しようとしてくる人が多く、批判的には言われません。
私が好んで食べている、ドライフルーツも、結構人気でした。

付き合う男性も、みんな尊重してくれて、食べる場所を任せてくれます。
毛皮のことも教えてあげたら、普通に受け入れていました。

私の周りに、たまたま物わかりが良い人達が集まっているのでしょうか?

なんだと思いますか?

スーパー肉好き男性も、私の前では、大人しくサラダを食べていました。

ちなみに、強制も脅しもしていませんし、他の人に広めたい気持ちも、あまりありません。

これは、一種のカリスマ性ですか?

それとも、ただ面倒だから、突っ込まないようにしているだけでしょうか? 笑

ちなみに、前に付き合っていた男性は、ベジタリアンでいることに、何の違和感もないし、偽善的な要素が見つからないと言っていました。。
大の肉好きなのに、俺もベジタリアンになりたいなとも言っていました。

ちょっと周りの反応が好意的なことに驚いています。

ここ日本で、ベジタリアンは、偽善の塊で、嫌悪される存在だと認識しています。

どうして、わたしの周りの人達は、影響されていくのだと思いますか?

  • 質問者:果物大好き☆
  • 質問日時:2011-09-04 01:51:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました☆

カリスマ性があるという回答が一つもなくて、笑っちゃいました。 笑

並び替え:

ベジタリアンは偽善の塊とまでは思いませんが、脂質は四大栄養素の一つですから、老化現象は一般の人よりは早くなるでしょうね。

ところで、毛皮のことってなんですか?

===補足===
>毛皮のことは、毛皮作り方と本当の毛の持ち主についてです。.

ひょっとして犬ですか?

犬の肉好きの前彼も影響させたなんて凄いですね。その辺の事も詳しく教えてください。

犬の毛皮で帽子か何かを創るんですか?影響されてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

全然質問の答えになっていませんが、ありがとうございます。 笑

毛皮のことは、毛皮作り方と本当の毛の持ち主についてです。

☆追加です。


会話みたいになってしまいしましたね。 笑

犬の肉好きではないですよー

大の肉好きです。

どうして影響していたのか良くわかりませんが、
他にも、お肉大好きな男性が、肉食べなくても大豆で良いのかなーとか独り言を言っていたので、たぶん興味があったのかもしれませんね。

肉好きの昔の彼は、商売人で、異業種に渡って展開していて、その中で、焼き肉屋さんを経営していたんです。

どうしてかは解りませんが、ベジタリアンになりたがっていました。

とにかく影響を受けたがる人が多いので、たまに不思議に思うことがあるんです。
特に、影響を与えたい気持ちはないんです。
私は、自分が心地良い選択をすることにこだわっているだけなので。

ちなみに、犬の毛皮ですが、確かに普通に流通しています。

きつねの毛皮として売られています。
猫の毛は、ウサギとして売られています。

安価な毛皮は、特にその確率が高いようです。

たぶん、犬猫は捨てられて大量に殺処分されているので、わざわざ捕まえるコストも殺すコストも抑えられるからだと思います。

日本人の心理的な抵抗を抑えるために、ウサギときつねだということにしているようです。

詳しいサイトがあるので、もし興味があったら、訪問してみても良いんではないですか?社会勉強になります。でも怖いですよ。ホラー映画よりも、怖いです。。

あと、今、29歳なのですが、20歳くらいに見られるので、老化が早いことはないみたいです。

それでは☆

どうしてなんでしょうね。
でも私もあなたの友人なら否定的なことは言わないと思います。
生き方は人それぞれですから。
カリスマ性があるのかは実際お会いしてみないとわかりません。
でもカリスマ性を持っている人は自分がカリスマがあるとかいちいち気にしないし
そんな風に人に話したりはしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気を使っているのでしょう。
そこまで嫌われてるわけでもないですし、
日本人は相手にあわせようとしますし。

  • 回答者:匿名   (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜や果物が肉を食べるよりも健康と思われているので
それだけ食べていれば満足なんて、
うらやましい。自分もそれだけで満足できるようなベジタリアンになりたい。
そう思う人が増えているのではないでしょうか?

せめて健康(ダイエット)の為に、あなたといるときぐらいは
サラダだけで「我慢」しようという気持ちがあるのかもしれません。

私ももし友人がベジタリアンだったら、
食事をするときは場所は相手に決めてもらうと思うし、
たまにはそういう食事も楽しいと感じると思います。

ベジタリアンが嫌悪されているというのは
被害妄想か一昔前の考えだと思います。

あなたに影響されているのではなく、
その場だけあわせているのだと思いますよ。
影響されるなら完全なベジタリアンになるはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気を使っているのでしょう。

いくらベジタリアンが好きでなくでも、
本人の目の前では正直に悪く言えませんよ。

人間関係の「和」を大切にする国民性がある日本ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの前では合わせてくれてるんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る