すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

単身用のマンションで暮らす女性です。
週末になると隣人が深夜に友人数人を招き、酔っ払って騒ぎます。
一度管理会社に注意してもらったのですが、あまり改善されません。

毎日の事ではないし、集合住宅なのである程度は我慢せねばと思ってはいるのですが
昨日、深夜3時過ぎに隣に来た友人が、誤ってエントランスでウチのインターホンを押しました。
びっくりして起きて、しつこく鳴らしてうるさいので出たら「やばい、間違えた」(女性)と言って切られ・・。
(その後、例の如く隣がうるさくなったので、隣の客人であるのは間違いないと思います。)
私は仕事が朝からではないのですが、迷惑極まりないです。
改善されないと分かってても、その都度管理会社に報告すべきでしょうか?

• 質問者:berra
  • 質問日時:2011-09-04 13:30:22
  • 0

並び替え:

管理会社はただ口頭で注意する以外は、何もしてはくれない所です。あまりあなたが苦情を言うと、逆にクレーマー扱いされる事もあります。要は、金さえきちんと払っていれば、いいお客様なんです。
そこで強硬手段を取ります。あまりにうるさすぎて、不眠になっている。仕事も休みがちで月収も減ってしまった。今月以降は家賃を半額だけにさせてもらう。本来、マンションで安眠を妨害される事はありえない話で、重説にもそんな事は記載されていないのであるから、契約上の瑕疵似該当する。よって家賃の適正価格を現状の半額とさせていただきます。という趣旨の内容証明郵便をオーナーに宛てて送付し、それ以降は、毎月家賃の半額だけを振り込んでください。
ここまでする度胸があるなら、クレーマーと呼ばれようと、実行してみてください。流石に管理会社も重い腰を上げるはずです。

===補足===
あまり参考にならなくてすいません。勤務している友人の話だと、苦情を言う人はクレーマー扱いして、それほど親身に対応はしない事にしているそうです。そうでもしないと、何かにつけて細かい事で文句が止まらなくなる人も居るんだそうです。
 私の部屋の下も非常識な人が住んでいました。昼間から大音量で音楽を流していたので、携帯電話で不動産屋に近所の別棟の人を装って苦情を入れて、直接のその音を聞かせました。その甲斐あってか、直後に出て行きますた。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足有難うございます。
そうですよね、自分が管理会社に勤務してたらと思うと、ご友人の意見はよく分かります。
他の方へのお礼コメントにも書きましたが、警察が意外とすばやく親切に対応してくれまして。。
ホントにうるさかったからか?注意しに来たあとに確認の電話をくれたりしました。
ある意味騒音の証拠にもなると思うので、警察への通報も視野に入れたいです。

回答有難うございます。
一人暮らし歴も長く、自分では神経質な方ではないと思っているので、
クレーマー扱いされる事が実は怖かったりしてます。。
ネットで同じ悩みの方を調べたのですが、不眠や病気になったり
私よりもっと深刻な感じなので「我慢、我慢。」と思ってたのですが;
家賃半額の件は勇気がないので実践出来ませんが、管理会社への対応についてはご意見参考に以後検討したいです。

管理会社が真剣にならないのは自分に火の粉かがかからないと高をくくっているからです。
防音がどうのこうのと言うクレームを上げてみてくださいオーナーに金のかかる相談をしないといけないくなると急に態度が変わります。

• 回答者:秘匿 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。高をくくってる、本当にそう思います。
色んな物件を取り扱い、忙しくて一件一件親身に出来ないのは分かるのですが・・。
管理会社の担当者が特にぶっきらぼうで愛想のない女性の為、
逆にこちらが不愉快になるのでこれ以上の苦情に躊躇してました。
オーナーに迷惑がかかるのは避けたいでしょうし、苦情の内容もよく考えたいと思います。

それは本当に迷惑な話ですね。
うるさいと思っているのはあなただけじゃないと思います。
他からも苦情が入っているはずなので何度も苦情を言い
管理会社も何とかしないといけないと思わせないとダメです。
うちの近所で強制退居させられた所がありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答有難うございます。こういう質問掲示板が初めてなのでとても嬉しいです。

管理会社がアテにならないので、出来るだけ我慢しかないかなと思ってましたが
強制退去の例があるという事ですし、(そうなる事願って;)何度でも苦情出そうかと思います。
戸数が少なく隣が角部屋なので、他からの苦情はないかもしれないので頑張ります。

管理会社に言ったほうがいいですよ。
きちんとしたところであれば張り紙をしてくれたり、注意のビラをいれてくれたりします。
改善されるかどうかはわかりませんが、何もしないよりはいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
2ヶ月程前に管理会社に苦情入れた際には、エントランスに張り紙を一週間してくれました。
(深夜の迷惑行為は厳禁です、気を付けて下さいという内容)
その時は言って良かったと満足してたのですが、当人達にはあまり効果なかったようです。
学生が住むようなマンションではないのですが、常識ある社会人ではないようですし
管理会社も規模が小さくてテキトーな感じなんで、悩んでます。。

警察に通報して注意してもらうと言う方法もあります。
実際にやったことあります。
学生時代、一人暮らししていたのですが、
隣人が深夜にうるさくて注意してもダメだったので警察に通報しました。
数カ月後気付いたら引越していってしまっていました。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
実は一度警察に通報し、案外すぐに来てくれて、その時は嘘のように静かになったのですが・・
喉元過ぎれば何とやら、なのか、その時の酔いが気を大きくするのか、残念ながら私の隣人にはあまり効果はなさそうです。
以前悩まされた重低音・大音量の音楽には流石に気を付けてくれてはいるみたいですが。。

うちもそんな感じです…
学生ばかりのアパートなので仕方ないんですけどね^^;
平日でも深夜は基本的にどこかの部屋が飲みをしていてうるさいですよ。
しかも隣に公園があるので春は花見、夏は花火で結局眠れない日々が続きます…

私は彼氏に1度言ってもらったら少し良くなりました。
男の人が言うと良いのかな?

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。半年前にこのマンションに入居したのですが、
以前のアパートの方が壁が薄くて狭かったので、騒音には慣れてるつもりなのですが・・
平日でもうるさいのは困りますよね。
コワモテの知り合いでもいれば、直接ガツンと言ってもらいたいなぁ、とか思うのですが;;
最近は直接のやりとりはトラブルを招いて事件になる事が多いみたいだし、考えちゃいますね。

可能なら、時間帯、騒音を記録し、提出すると言う方法もありますよ。

管理会社、警察はもちろん、大家さんにも有効だと思います。

頑張って下さい!

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
大家さんが、遠くに住んでいて会った事もないので
接触すべきか微妙なのですが、今後も激しく悩まされるようであれば考えたいです。頑張ります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る