すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

私は現代文が苦手です。

どうしても現代文だけ成績が伸びません。

とくに小説が苦手です。

みなさんはどうやって現代文の成績を伸ばしてますか?

苦手な方、得意な方、どんなかたでも
回答お願いします・

• 質問者:kakaron
  • 質問日時:2011-09-04 14:16:55
  • 0

並び替え:

教科書に載ってる小説って本来の小説の一部だったりするから、教科書の小説の最後に大体載ってある著者プロフィールから検索して大きな本屋さんで、教科書に載ってる小説部分が含まれてる「元々の小説」を1冊買って、読んでみるのがいいと思います。

教科書に採用されてる部分って、その小説全体を読んでたら面白い場面なのに、知らないとサッパリ面白くない部分ばっかりが見事に抜粋されてることが、すーっごく多いんです。

他人の話でも、kakaronさんの友達Aさんが、Aさんしか知らないBさんの話を延々と繰り返してるのと、kakaronさんも知っているCさんの話をするのとじゃ理解度も盛り上がりも全然違うよね?みたいな感じです。

自分はそれで、いつも40点くらいしか取れなかったのが、現代文の小説のところ「だけ」やたらわかるようになってしまって、かえって漢字とかの小説以外の部分の方が苦手になってしまいました^_^;
でも全体的な点数は60点くらい(しかもあんまり勉強しなくて)取れるようになって、勉強したら70点超えたりして、今まで塾通わされてたのは何だったんだろう・・・って勢いです。

読書そのものも(今も)得意な方ではないし読むスピードも早くはないけれど、読んでたら面白いしファン○ジー文庫とかと違って、そう言う小説は読んでても親にイヤな顔されないし、悪いことはあまりないかも。

自分のオススメの方法です、よかったらやってみてください。

• 回答者:EVEN (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説をたくさん読まないと小説の読解は得意にならないですが、
センターに向けてなら、センターの過去問をできるだけたくさん解いてください。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現代文はなかなか伸びないですよね;
試験対策なら過去問を解いたり
他教科を伸ばしたりする方が良いです(^O^)

現代文を強化したいのであれば
そういった文学を読んで
感性を養うことが必要だと思います\(^o^)/

• 回答者:QB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

僕も苦手でしたがこればっかりは数年じゃどうにも伸びませんでしたねー。
小手先の技術が身につくくらいで。

でも大人になって自然と伸びたんです。コミュニケーション不足だったんでしょうかね?
あまり参考にならないと思いますが。
他の教科を伸ばした方が早いと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る