すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私に子供が生まれたとたんに、
どれまでとっても仲がよかった独身の友達が、忙しいからと会ってくれなくなりました。
今でも私はフットワークが軽く他の友人たちとは会っていますし、独身時代と変わらないと言われています。
彼女だけはどうして会ってくれないのでしょうか?
みなさんは似たような経験ありますか?
すごく悲しいです。

  • 質問者:ひらり
  • 質問日時:2011-09-05 00:16:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの意見、とても参考になりました。自分では気が付かないことばかりでした。
人それぞれ考え方は違うので、友人のことを考えてしばらくそっとしておくことにしました。
いずれ理解してくれる日がくることを願って。
ありがとうございました。

いち独身者の意見を言うなれば、どういう話題をしたらいいものか考えさせられます。
独身時代と変わらないと言っても結婚して、子供ができた時点であなた自身は変わらずとも、あなたの生活スタイルはかなり変わっていると思うのですが・・・。その生活スタイルに気を使っているのではないでしょうか?
そういうのは友達でも一線を置いて遠慮しますよ。
それに本当に忙しくて会えないだけかもしれません。
その友達を信じて待ってみてはいかがですか?

  • 回答者:蒼衣 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は独身の立場です。
子供の話されてもわからないし、子供連れとかで来られるのは嫌です。
会ってても子供連れだと子供中心で、ろくに話もできないし。
少し距離をおいてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬しているか遠慮しているかでしょうね。

子どもがいたらついつい子どもの話になってしまいますし、それがいやだという人もいます。独身ならなおさらですね。

それか子どもの面倒は忙しいから私に会う暇があったら子どもの面倒を見てあげなさいという忠告なのかもしれません。

私も分かりませんが無理に引き止めるとより仲が悪くなるのでその関係をしばらくは維持した方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
友達は仕事が楽しくて会ってくれなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ、偶然いそがしいのかも。。。

連絡は取り続けることだと思います。

もし、疎遠になっても気にしないように。。。
新しい出会いもあると思います

  • 回答者:ふらいぱん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまたまだと思います。
あまり気にしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い人生、そのようなことはいくらでもあることです。

何かのきっかけで遠のいてしまう友達はいくらでもあります。そのような人は、例え引き止めたとしても、この先何かの折には遠くなってしまう人です。

お子さんに恵まれて最高の時ですから、今はいろいろの思いと体力をお子さんに集中することが一番大切と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫉妬しているか、遠慮しているかでしょうね。

私も結婚して疎遠になっちゃった友達(独身)がいますよ。
今までと変わりなく接してくれる友達の方が、多いですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も似たような経験があります。
独身側ですが、子供がいるとやはり遠慮しちゃいますね。

でもずっと仲良かった友達ならそのうちまた会おうと思いますよ!!
それに忙しいのは本当かもしれないですし、待ってみてもいいのでは?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に忙しいのかもしれませんし、独身の自分の環境と全然違う人と会っても会話が合わずに楽しくないからかもしれません。

それは本人にしか分からない事ですからね。

ただ、独身と既婚、出産をした人としていない人、働く人と主婦では環境がまるで違いますから、環境が違う人と会っても会話が合わないから段々疎遠にらるケースは多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やきもちを焼いているのでは?嫉妬とか・・・うらやましいんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

置いていかれてしまったような気になってるんだと思います。
しばらくそっとしてあげたらよいです。
気持ちの整理がついたらまた今までのようにお付合いできますよ。

卒業、就職、結婚、出産、ライフステージの変化でどうしても交友関係は変わってしまいますね。
それでも仲の良かった友達は数年に一回でも困った時だけでも年賀状だけでも、
なんかかんかつながりを持って居たいと思っています。

  • 回答者:こころ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に振り回されたくない

露骨にはいいませんが正直子連れはうっとうしいと思います.

  • 回答者:秘匿 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身側で似たような状況ですけど、やっぱりちょっと遠慮しますよ。
子供が可愛い盛りに自分みたいな独身なんかと会ってる場合じゃねえだろ、と。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな経験はないですが
気を使ってくれているのではないでしょうか。
それとも、子供が苦手なのかな・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり独身のお友達は
ひらりさんにお子さんが出来たのを羨ましいと思ったり、
お子さんの話を聞きたくないと感じたりしているのだと思います。

そのお友達さんもご結婚されたら、また考えも変わると思いますよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の話をされるのが
嫌なんでしょうね。
って 言われちゃいました。(涙)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る