すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お葬式に行った事がありません。まず行ったら 身内の方に何って良い言いますか?

===補足===
私の叔母ちゃんです。今日お通夜に行きます

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-09-05 09:43:53
  • 0

並び替え:

一般的には「このたびは、ご愁傷さまでした」と
言います。

身内の場合でしたら、「このたびは、大変でしたね」
と、哀悼の意を伝えます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさんの方が来られますから、あまり話しても先方も大変ですので。

このたびは大変でしたね。
何もできませんがお力になるようなことがありましたら・・・・・。
簡単な言葉でもよいし、何も言わずにお辞儀だけしても失礼ではありません。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり何も話さなくて良いです。
大人しくしていてください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この度は、御愁傷様です!
といいますね。
後は、
寂しくなられましたね。
お悔やみ申し上げます。
と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご愁傷様でしたというのが正式なようですが

私は
大変でしたね。
と言ってます。

  • 回答者:自分の言葉で (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お葬式で身内の方に直にお悔やみを申し上げる時間はないと思います。
受付の方にお悔やみを申し上げる事になります。
「この度はごにょごにょ」のようにはっきりしない方が良いのです。
用意してきたような言葉も、ハキハキとしたご挨拶も宜しくありません。
一応例の載っているサイトを貼っておきますね。
http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-soushiki-choji.html

身内の方にご挨拶する機会があったらあなたのお気持ち、
驚いたとか、ショックだとか、残念だとか、そういったことを申し上げるのが一番です。

  • 回答者:鶴子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

受付でお悔やみを言います。
身内の方には何も言いません。
http://www.jp-guide.net/manner/ao/okuyami.html#5

  • 回答者:tokumei (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る